2006年08月21日

めがね

中学校くらいだったかな。
よく本を読んだ・・・という訳ではなく、なぜか目が悪くなりだしました。
親は「勉強をした訳でもないのに(笑)」ってよく言ってました。
そして、今や視力検査の一番上のCもみえなくなってしまう始末。

そうすると日常の始まりはまずは眼鏡を探す事から始まるんです。
まずは周りが見えないと話にならない。

これがとても大変な日があるんです。
それは・・・置いたはずの場所に眼鏡がないという日。

「絶望」という言葉が似合うほどの気持ちです(笑)。

探すにしてもあまり見えてないですから、本当に大変で。

とくかく探す!
まずはベット周り、ベットの下、そして、近くの机。
凄い至近距離から、凄い狭い世界を、凄い集中力で見る。
それでもない時は「世界が終わった!」っと叫びたくなります(笑)。

これが地震なら、これが火事なら・・・とても恐ろしい事です。
災害はいつ起こるか分からないですから。
だから、予備の眼鏡を分かりやすい場所に置こうと決めました。

備えあれば憂いなしです。

ついでにコンタクトも近くに置いておこうかと思案中です。

念には念をね!


posted by tomoya ogaki at 23:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
視力、聴力って本当に生きて行く上で大事ですよね〜。
私は、目は昔から今まで、有り難い事に左右1.5〜1.2あり良く見えます。しかし耳が小さい頃から余り良くない為、疲れたりすると弱い所に歪みが出て来たりしたりで困る事もありますが‥
目には、ブルベリーが良いらしいですね。それと、出来るだけ遠くの緑も見ると良いらしいですよ〜。(^O^)
Posted by nao at 2006年08月22日 00:10
(笑)
まさに大垣さんと同じです(-.-;)
毎日やってます……眼鏡探しの日々。
あげくは、お風呂上がりにも、置いた場所わからなくなっています。
予備メガネ……って言うよりも、ファッションに合わせてって感じなので
五個ありますね〜最近作ったばかりで(^O^)
Zoffがお勧めです
Posted by 巳龍 at 2006年08月22日 01:46
おはようございます。私は、視力が良すぎて、左右2、0あって、1、5 になって眼が、見えにくい感じがして、眼科に行き笑われました。視力が良すぎると、老眼になるのが、早いみたいで、私は早くから老眼鏡かけるように、なるはずです。人の眼がねを、かけると、大笑いされちゃうから、照れてしまいそうです。視力が悪いのは、大変ですね。大垣さんの、表現の仕方、読んでたら、笑っちゃいました。ごめんなさいね。今以上、視力低下しないこと願ってすね。
Posted by 恵美 at 2006年08月22日 06:34
私も同じです。
右側に置いたか左側に置いたか忘れちゃってよく探します。
酷い時は枕の下敷きになってることもあります。
そんなこんなで予備の眼鏡を置いてますよ。
予備眼鏡はかなり便利ですよ♪
Posted by さとみ at 2006年08月22日 12:55
こんにちは。
私は、学生時代はずっと両目とも視力は「1.5」でした(*^▽^*)
ところが最近、視力が低下して…近視になりかけているようです。昔はちゃんと見えていたものが、少し見えなくなってきています…(^_^;)
私の勝手なイメージなんですが、メガネをかけてる人は「知的」で「オシャレ」にも見えたりするので、「メガネをかけてみたいなぁ」なんて思ったりもしてたんですが、大垣さんや他の皆さんの書き込みから「大変さ」が伝わってきたので、「そんな風に思うのはやめよう」と思いました。
私は未熟児で生まれたんですが、その影響で一歳か一歳半くらいまで目が見えていなかったそうです。だから、せっかく見えた目なのでこれ以上視力が低下しないように、大切にしようと思います(^-^)
大垣さんの目が、今より悪くならないように祈ってますね。.:*:・'゚☆
Posted by 美由紀 at 2006年08月22日 19:31
大垣さんがそんなに視力が悪いとは知りませんでしたっ!!
視力のいい私は、時にいろんな物が見えすぎて?!
イヤだなぁ・・・
・・・なぁ〜んて思ってしまったことがあるんですが、ダメっ!!ですね(笑)
大垣さんのベットサイドでの格闘?!姿を想像して
反省しちゃいました★
天災はいつやってくるかわかりません。
私の部屋には、母が心配して買ってきた”懐中電灯”が枕元に置いてあります♪
念には念を・・・大垣さんにもお勧めします♪


大垣さんて実は今流行りの”メガネ男子”だったんですね♪
メガネ姿も絶対カッコいいんだろうなぁ〜♪
いつかメガネ姿を写真でもいいので披露してくださいね☆彡
Posted by 和子♪ at 2006年08月23日 00:20
ぅちは家ようのめがねと外用の眼鏡(多数)あって眼鏡で出掛けた日は帰ったらまず家用の眼鏡にかけ直す!外用の眼鏡の時は横になったりとか眼鏡に負担をかける事はしない!!家用のはテキトーやから下向いたは落ちる☆(/ * o*)/笑。最近は暑いから外はコンタクトやけどな( ^ー゜)b 寝る時は絶対眼鏡は同じ所に置く!!めがねっ子の常識やないの(*≧艸≦)
Posted by あかり at 2006年08月23日 01:36
大垣君・・・目が悪かったんですネ><知りませんでした。最近、視力測定に、行ってないんですが、見えにくくなりました・・・歳のせいかも!子供達は、テレビや本でも、凄く近くで、見入っています。『目はかえつこ出来ないから〜』と、うるさく言っています。人間、どこが悪くても、困りますが、やはり・・・目は、上位に入りますネ!第二のメガネ君は、いるでしょうネ!コンタクト君も・・・災害の事は、テレビで、よく言われてるので、明日起こっても大丈夫な様に、気付いた時から、準備を^^
Posted by あ・と・む at 2006年08月23日 09:40
大垣君 こんにちは
厳しい残暑が続きますがお元気ですか?
私も中学から眼鏡をかけだしました。 最悪な時は両眼で一番上の字がやっと見える程度で0.04と診断されました! でも歳を取り老眼が始まると中和されるのか現在は昼間なら眼鏡をかけなくても運転出来るようになりましたよ。 友達は目が良くても近くの物が見えなくて難儀しています。近視の私はどんな小さい字でもよく見えるので歳を取ったら近視の方が便利かな(笑)
ところで最近いいことが二つありました。
一つは大垣君の歌をリクエストした事でFMひらかたからプレゼントに当選し「マンゴー氷」の無料券が5枚当たった事です。
もう一つは、私事ですがとうとう定年が近づきましたので有休消化のお休みに入っています。で、二、三日前のんびりとFMうじを聞いていましたら「ちゃちゃとラジオ」の番組で三択クイズがあり答が解ったので電話をかけてみました。すると「あなたのお名前、メッセージ、リクエストをどうぞっ!」って言ったので「ラジオネームみっちゃん、答、大垣知哉君の”恋する僕はシューティング☆スター!」と我ながら初めてにしては上手いく言えました(笑) で、出掛ける用事があったので車のステレオをFMうじに合わせて走っていたら交差点で赤信号を待っている時に「次はみっちゃんからのリクエストで大垣知哉の”恋する僕は〜・・・”です。彼はMITSUさんの番組にも出演したことがありますよっ!」ってアナウンスされ大垣君の歌声が流れて来ました。もう嬉しくてボリュームを大にして大きな声で歌っている私は傍から見ていてさぞや可笑しかったでしょうね(笑)だってそれまでメジャーの人の歌ばっかり続いていたんです。
「大垣知哉此処にあり!」

どちらも大変に嬉しかったです。

大垣君 ありがとう!!!
Posted by みっちゃん at 2006年08月23日 10:27
大垣さん、目が悪かったんですね。じゃ、普段はコンタクトしてる言うことですか??
僕も、ちょうど同じ時期に目が悪くなって、高校の頃からは、常時メガネをかける生活になってしまいました。メガネの方が楽なんで、未だにコンタクトはしたことありませんが・・・・。
メガネは確かにどこに置いたか、わからなくなりますねえ。どこに置いたかなあって感じになりますねえ。見えにくいから、なおさら探すのにも苦労しますよねえ。どこでもいいから、適当に置いてしまう気持ちもよくわかりますわ。

ところで、明後日から大垣さんは沖縄ですねえ。僕は、昨日、沖縄から帰ってきましたが、沖縄の日差しはきついですよ。すぐに焼けてしまうので、気をつけてくださいねえ。後は、突然の雨にも注意して、行ってきてください。
Posted by YOU at 2006年08月23日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。