2014年01月20日

やっぱり声が出ない!

やっぱり声が出ない!

あまりにも声が出ないので、三日前、近くの耳鼻咽喉科に行って来たんです。

そして、その先生に声帯を見てもらったら、

「う〜ん。」

って喉にカメラを突っ込んだまま唸り出して、「昨年と大分変わりましたね。」って苦い顔。

恐る恐る聞いてみると、

「声帯の片方が何かの原因で痩せ細ってて、片方は使い過ぎで変な出来物が出来ています。」

って、その写真を見せてくれた。


写真は確かにその通りで、昨年のとは全く違ってて、

声帯の専門家に見てもらった方がいいという話になりました。


そして、その日のうちに音声外来のある病院を探して予約をとり、
今日、行く事になったんです。

だから、この数日は本当にピリピリしてて。

今日だって「もうこの声と付き合っていくしかない。。」って半分諦めモードで病院に行きました。


そしたら、喉にカメラを突っ込んだ今日の先生が


「声帯はまったく問題ないですよ!気管支炎ですね。」って。


いや、大分違うんですけど!


その先生曰く「カメラは角度によって見え方が違うから」って。



気管支炎も大変な病気やけど、治らない声帯の変形とは半端無く意味が違う。

不安なので何度聞き返しても「声帯は大丈夫です。」って。

いや、本当に良かった!
治ると知ったら、めちゃくちゃ気持ちが楽になりました。


その晴れ晴れとした気持ちで、帰りに病院で出してもらった薬を薬局にもらいに行ったんです。

そこで愕然!


薬、めっちゃある。。。

総勢9種類!


薬局のおばちゃんに「そんなに!?」って聞き返してしまった。


その後、ボイトレの先生のところ行って、病院の相談してたら

「そこの病院、薬多いやろ!?」って。

どうやら薬が多く出るので有名な病院らしい。


なんかここまで来たら、まだまだ安心出来ません。

なので、きっと声帯は大丈夫と信じて、時間はかかるだろうけど、完璧な声を戻すため、当分おとなしくする事にします。

かなりましにはなっているんです。
きっと。

また、経過を報告します。

またね!
posted by tomoya ogaki at 21:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
声が出ないなんて....驚きました。
気管支炎だったんですね、
ほっとしました。
でもでもお大事に!
安静にして早く良くなって下さいね。
Posted by Joy at 2014年01月20日 23:10
ご心配でしたね。お大事にされてくださいね。
実は私はゴスペルやポップスを習っているのですが、1週間くらい前から高音がかすれて出にくくなり、きょう耳鼻咽喉科で声帯を診てもらったところ、声帯結節が出来ていると言われました。声帯の使いすぎのようで、手にペンだこが出来るのと同じだとか。2〜3週間は歌を控えておとなしくしているよう言われてしまいました。
歌えないのはツラいですが、少しのガマンですね。
健康第一! また素敵な歌声を聞かせてくださいね。ご活躍をお祈りしています♪
Posted by ようこ at 2014年01月21日 01:29
ようこさん

無理をせず本来の声を大切にしないとですね。
お互い、気を付けましょうね!
ありがとうございます。
Posted by 大垣知哉 at 2014年01月21日 01:36
Joyさん

そうなんです。
もう2週間くらいになります。
はい!
今はめちゃくちゃ安静にしています。
きっと来週にはましになっていると思います!
ありがとうございます!
Posted by 大垣知哉 at 2014年01月21日 01:37
私は全く分かりませんが、気管支炎も、声は出さない方が良いですよね?

原因が気管支炎でも…声帯に何かしら異変があるとしても、安静にしてたらスグ治るものも、無理して今 歌ったりしたら、悪化して…本当に声が出なくなるかもしれませんよ。

アーティストが歌うのを我慢するのは、私には想像出来ないくらいツライと思います。

ツラくてしんどくても、きちんと声が出るまでは、喋るのも程々にして、しっかり安静にしていてください!

「早く治さなきゃ」と焦らなくても良いので、ゆっくりちゃんと治すようにして、きちんと声が出るようになってから、また歌ってください♪

治るまで、待ってます(*´∇`*)
Posted by 美由紀 at 2014年01月21日 07:01
ポリープじゃなくては少しは、安心やね!
病院で結果聞くまで、本当いややね! 私も昨日、先生から、悪化してます。なんて書面を貰い落ち込んでます。
私のは、自分で気を付けようが無いから、余計に不安です。
トモ樣は、安静にして日にち薬やから元気出してね!! お大事にね〜m(__)m
Posted by おくちゃん。 at 2014年01月21日 12:50
わぁ〜(;゚д゚)
薬の種類むっちゃ大量ですね

とりあえずは
声帯に異常がなくてなによりですね。

気管支炎も、悪化してしまうと
大変ですからね…
お大事にしてくださいm(_ _)m
Posted by 巳龍 at 2014年01月21日 15:59
京田辺市の、ひろしば耳鼻咽喉科…とかどうですか?
Posted by 美由紀 at 2014年01月21日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。