2009年06月23日

遅くなりましたが

image001.jpg



『あり得ない』、無事に終了しました!

皆さん、応援ありがとうございました。



未だに拭えないお父さん感覚(笑)。



今回、江頭さんの脚本の力を強く感じました。


それは言うなれば、押さえつけるような力ではなく、役者がどうしたいかによって、様々なカラーに染めれる柔軟さが江頭さんの書く脚本にはあるんです。


だからこそ、同じストーリーでも感じ方が違う。


これは本当に楽しかった。


どう自分色に染めようかとワクワクしながら考えたもん。

だからこそ、今回は今までのどのお芝居よりも勉強になりました。

得たものは大きい!

出会いに感謝です。



そして、今回はお客さんの笑顔に助けられた。

温かいお客さんばかりでね。

本当にありがとうございました。



そして、来れなかったけど、支えてくれたこのブログを見てくれている皆、本当に本当にありがとうございました。

とても心強かったです。

乗り越えられたのも皆のお陰です。




さて、明日は気持ちを切り替えて、ライブです!

何か久々な気が・・・。


お時間ある方はぜひ来てください。

芝居後のライブは表現が広がってるから、見ごたえある・・・・はず!

僕の出番は21時予定です。

お待ちしています。


「水無月の散歩道’09」
日程: 2009年6月24日(水)
開場/開演: 19:00/19:30 
場所: 赤坂グラフィティ(東京・赤坂)
    http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule
出演: 大垣知哉、夏目大輔、and more
料金: 前売\2,000/当日\2,300(D別)
posted by tomoya ogaki at 23:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月21日

千秋楽

2009062019000000.jpg
上は昨日の写真。


みんながバタバタしている時にキメてみました。


とんだ迷惑(笑)。




さて、やってきました!


本日は千秋楽でございます!!



皆さんの応援のお陰でここまでこれました。


本当にありがとう!


Bチーム、最後に最高のパフォーマンスを見せてきます。

いってます!
posted by tomoya ogaki at 10:52 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月19日

三日目

200906181722000.jpg
近くにいたメンバーと規則正しく並んでみました。


意味はありません(笑)。


今日は歌での出演でした。


初めて出会えた皆さん、


CDを買ってくれた皆さん、

応援してくれた皆さん、


本当にありがとうございました。




さて、全ての公演のチケットが完売になりました。


本当にありがとうございます。


残り、がむしゃらに楽しみたいと思います。
posted by tomoya ogaki at 01:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

Bチーム初日

昨日、僕らBチームの初日を迎えました。


ありがとうございます!



なんとか無事に終わった・・・。


とりあえず、ホッとしています。



昨日は本当に温かいお客さんだったな。


お客さんに救われた気がします。


本当にありがとうございました。


でも、それに甘えず千秋楽まで、素晴らしい仲間と突っ走りたいと思います。


応援、宜しくお願いします!
posted by tomoya ogaki at 10:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

初日打ち上げ

200906162136000.jpg
昨日、Aチームの初日を迎えました。


ということで、劇中に歌ってきたよ〜。


なんか劇場が小さいから距離も近いし、ライブに近い感じ。


好きな空間です。



で、終わったら初日打ち上げ。



「あの〜、Bチームはまだ初日を迎えてないんですけど・・・」的なツッコミを押さえ参加。



なので、控えつつ、でも頭の髪の毛をクリンと丸めつつ(写真参照)、軽く打ち上がりました。



で、僕にとったら今日が初日。


ただ、役目を果たすのみ。

むちゃくちゃ楽しみです。


今日、来られる方、お待ちしています!
posted by tomoya ogaki at 10:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

劇場入り

本日、劇場入りでございます。


なんとも実感がありません。

こんなに実感がないのも初めてかも。


さて、実はA日程でも生歌を歌うことになりました。


そして、あんなこともしてしまいます(笑)。


お時間があればA日程もぜひ。

では、行ってきます!
posted by tomoya ogaki at 12:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月12日

稽古スケジュール表

「あり得ない」の演目が

「お父さんの殺人」



「律儀な強盗犯」

ということもあり、


稽古スケジュール表には


「殺人A ○月○日○時〜○○○会館にて

強盗B ○月○日○時〜○○○ギャラリーにて」


なんて感じで毎日、ぎっしり書かれています。



その表をさっき電車で見ていたら、


隣の人から変な距離を開けられました。


こんな時はどうすればいいでしょうか?


意見求む。
posted by tomoya ogaki at 11:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月11日

稽古中

200906111927000.jpg
サッと目の前を光が横切ったと思ったら、


殺人Aチームの玉森さんの頭。


光がオーラとなってみんなを照らしている。



つい、手を合わしそうになりました(笑)。



この玉さんの芝居、ほんま面白いんですよ。


まさに殺人的。


いつも笑わせて頂いてます。


感謝の意味も込めて、


とりあえず拝んどこ。
posted by tomoya ogaki at 23:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

Love30

200906091849000.jpg
先日、「Love30 vol.3」という舞台を見てきました。


30分の二人芝居が三本という短い舞台やったんですが、とても面白かった!


人生のとある30分を切り取ったかのようなリアルで、シンプルで、身近なストーリーばかり。


笑えたり、胸が熱くなったり。


二人芝居だと、個性的のぶつかり合いというか、個性同士の調和というか、そこで生まれる化学反応みたいなものが会場を包む。


お客さんはその空気に身を投じ、自らの体験や感情を重ねる。



役者としてはそこを楽しまないと意味はないなっと感じたわけです。



今のタイミングで見に行けて本当に良かった。



本番まで一週間を切りました。


音楽は全て完成したので、役により専念したいと思います。
posted by tomoya ogaki at 11:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月07日

昨日の稽古

200906061921000.jpg
昨日の稽古でのオフショット。


まったくオフな感じしないくらい張り切ってますが(笑)。


もちろん、こんなシーンもありません。



さて、左から順に紹介しますと・・・


このチームの


アイドル担当、谷更紗さん

妹担当、石井友華さん


お笑い担当、阿部みさとさん


和み担当、殿あまねさん


純粋さ担当、巴山祐樹くん

涼しげ担当、織部真紀さん

でございます。



このメンバーでひとつの芝居を演じます。


チームワーク&ハートは他のチームに負ける気がしないわ。


残すは10日を過ぎました。

もっともっと良くなる。



高みを目指していきたいと思います。
posted by tomoya ogaki at 20:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月06日

螺旋上の階段に立ち

そろそろ、曲も芝居も追い込む時期になってきました。


でも、未だに本を読む度に色んなことに気付く。


本の深さを実感する。


そして、僕はテンパル(笑)。




そんな繰り返しです。



でも、らせん状に上ってる感はある。


それは間違いない。



今、自分がどの高さにいるか分からないけど、とにかく踏みしめる。


絶対、一段抜かしなんてしない。


抜かしたら間違いなく足が絡まってこけるからね。


何に対しても、これが基本ですよ。


それを噛み締め、最高の本番を迎えたいと思います。
posted by tomoya ogaki at 01:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月05日

ダンス!ダンス!ダンス!?

200906042024001.jpg
みんなでダンスをすることになりました。



つまり、前回の「アストロノート」に引き続き、僕の華麗なダンスがみんなを魅力するわけです。



あの、足のもつれ具合、キレのない手振り、個性的な腰使い。



で、今日はダンス稽古。


宝塚出身の朱音さんが振り付けをしてくれます。


本番をお楽しみに!
posted by tomoya ogaki at 00:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

仲良しの景色

200906021903000.jpg
衣装合わせも終わり、稲荷寿司をテンション高く平らげてるところ。


歳を重ねても、ハートは子供。。。(笑)
posted by tomoya ogaki at 03:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月02日

最終衣装合わせ

200906021708000.jpg
駅に早く着いたので、コーヒータイム。


今日は眠いや。。。


で、今日は劇団クロックガールズのほとんどのメンバーが集まるんです。


チラシ見ながら、改めて大所帯だなっと。



僕の年齢の半分近い人もいるんやもん。


何とも不思議な感じです。




と、ボーっとしてたら、こんな時間に・・・


行ってきます!
posted by tomoya ogaki at 17:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

音楽チェック

200906012239000.jpg



今日は舞台「あり得ない」の別チームに立ち合い、音楽の構成チェックをしてきました。


いや〜、驚いた。


音楽チェックのはずが、芝居に見とれてしまった(笑)。


だって、同じ話やのにむちゃくちゃ違うんですよ。



この劇団、個々が持ってる個性が凄い!



今回、僕はお芝居では数人しか絡めないけど、音楽で全ての人と絡めることにとても幸せに感じました。


なので、今日はずっと嬉しくて嬉しくて・・・(笑)。


音楽もほぼ把握しました。

一週間以内には大体が完成せる・・・はず。


芝居も一週間以内になんとか・・・・・・したいなぁ。


慎重に一歩一歩。。。。
posted by tomoya ogaki at 01:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月31日

ラフミックスとは

200905311259000.jpg
ラフミックスについて、ご質問がありましたので、説明します!



僕なりの理解なので、世間とは多少ずれてるかもしれません。



悪しからず。




ラフミックスとは・・・


音楽は色んな楽器、音、声などで構成されています。


その一つ一つのどれを活用し、どのくらいの音量で、どの辺で聴こえるようにするのかを調整する作業をミックスといいます。



なので、これが一番大切で、歌がよく聴こえたり、ダイナミックに感じれたり、その逆も含めて、この作業が左右します。



で、ラフミックスっていうのは、細かい編集作業を抜いて、今の段階でどんな風に聴こえるのかを知るために簡単にミックスすることをいいます。



もちろん、これでは表に出せないけど、関係者に確認のために聴いてもらったり、デモ音源として活用することが多いです。



以上、ラフミックスの説明でした(笑)!



今から、稽古です。

楽しみます!
posted by tomoya ogaki at 13:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

レコーディング

200905302040000.jpg
今日は主題歌のレコーディングでした。

オペレートしてくれるのは、今回、アレンジも担当しくれてる熊谷友彦。


彼のお陰で本当にいいものが作れています。



で、レコーディングもかなりスムーズに進み、短時間で録り終えました。



しかも、ラフミックスもさっきあがってきて、むっちゃくちゃいい感じ!


熊ちゃん、仕事はやいな〜。

で、今、江頭さんにも聴いて頂き、OKも出ました。



なんかテンション上がってきた〜。



今から一人打ち上げします。


乾杯!!
posted by tomoya ogaki at 01:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月30日

衣装合わせ

本日はクロックガールズ公演「あり得ない」の衣装合わせでした。

衣装と言っても、2月の二人芝居みたいにど派手な衣装や早替えがある訳でもないので、とても楽チン!!


ほぼ決まり、6月2日には確実に決定します。


今回のステージは段差がないステージなので、本当にナチュラルなな衣装で出てきますよ。

まぁ、それがとてもリアルに見えると思うので、その場で行われたノンフィクションドラマだと一緒に感じて頂ければ光栄です。



さて、明日は主題歌の録音。


今、せっせこ歌詞を作っています。

いや、ほとんど出来てるんですが、あと一歩。



何か足りない。

何やろう?


テーマも、イメージも、伝えたいこともばっちりなんやけど、


何かが足りん!!



それを追求中です。


明日の録音まで悩むんだろうな?

で、録ってる最中にこうしたい、ああしたいって思うんだろうな。

製作にはきりがないからね。


どこかで、「これでいいんだ!」って抑えないと。


でも、時間がある分、悩んでしまうんですよね。

悩めるだけ悩んでみます。


歌詞の神が降りてくるまで。。。。

posted by tomoya ogaki at 00:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月29日

なんだかんだと

なんだかんだと、舞台本番まで3週間ないんですよね。

おぉ、焦ってきた。


お父さんの心がまだ見えない!!!


でも、娘役の二人が日頃から僕のことを「お父さん」と呼ぶので、普通に娘に見えてきました。

その部分は難なくクリアしたみたいです。



さて、今回一緒に演じるメンバー、もの凄くいいです。

だから、このメンバーでしか出来ないことをやりたいと強く思っています。
それも、それを心で感じてもらえるように表現したいな。

そんなメンバーをちょくちょくこのブログでも紹介して行きたいなと思っております。

お楽しみに!!
posted by tomoya ogaki at 00:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月27日

稽古

200905261446.jpg
これは昨日の稽古場での写真。


殿さんが撮ってくれました。


稽古場に着いて、早速パンをかじっている所です。


その後の稽古はアッという間に終わりました。


時間が短い!!




なので、今日はチームのメンバー全員、早めに集まって自主練することに。


なんか、懐かしい響きやわ(笑)。


「自主練」


なんか変にテンション上がってきた!



ということで、今日は1日がとても充実した日になりそうです。


皆さんは如何ですか?
posted by tomoya ogaki at 11:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

×

