2009年05月25日

おはようございます。

昨晩は舞台中の曲作りで興奮して、朝までやってました。


ブログの更新も出来ずにすみません。


生活リズムが乱れまくっております(笑)。


劇団クロックガールズの舞台「あり得ない」の曲、


やってる内に、何曲かを差し替えようかと思い始めました。



当初はコメディなんだから、軽くPOPに・・・なんて思っていたんですが、



ふとこれはコメディにはしたくないと思った訳です。


短い時間に詰め込まれた、濃厚なヒューマンドラマ。


言葉にするとチープなんですが。


役者としても、音楽でもそこを描ければといいなと。

それで全ては開けた気がします。


まだ、「気がする」レベルなんで、まだまだやけど(笑)。



早く「掴めた!」と言えるように焦らず励みます。
posted by tomoya ogaki at 11:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月22日

う、う、うまい!

200905211748000.jpg
このラーメン、うまい!!


煮干しのダシが、香りが、深みが・・・うまい。



最近、魚だしのラーメンの方が好きやわ。


しかも、今日はラーメンにワイン。

これが意外とあうねんな〜。


ほろ酔いで尚更、箸が進みます。


さて、今日クロックガールズのホームページに僕のコメントが載ってます。

http://ameblo.jp/croque-girls/

ぜひ、チェックして下さいな!
posted by tomoya ogaki at 23:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

裁判員制度スタート

昔、三谷幸喜さんの舞台「優しい12人の日本人」を見て、裁判員制度は日本人には向いてないだろうなぁと思ってたのに、現実的に本日から始まりましたね。



僕に人を裁けるんだろうか?

裁判員に選ばれる前から頭がパニック。

多分、裁かれる方が性にあってるな(笑)。



だって、自分の判断が人の人生を左右させるかもしれないし、

恐ろしいことです。



でも、よく考えてみたら、そうゆう事は日常にもあるんよね。



人の行動を自分の視点で判断したり、意見したり。


裁くに近いくらいのこともある。


それは相手の立場を理解していないことが多いし、裁判員よりたちが悪いか。



そういった意味では裁判員制度は人を裁くことが、より身近で責任あることだと気付かされるかも。


その点ではとても意味のあることかもしれません。



それでも僕は裁かれる方がいいな(笑)。


選ばれたら
posted by tomoya ogaki at 01:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月20日

赤坂グラフティ 5月18日

一昨日は平日、週始めにもかかわらず、お越し下さり、本当にありがとうございました。

今回は「思い出」というテーマで、子供の頃、学生時代などの思い出に音楽を添えるというライブをお届けしました。

如何だったでしょうか?

皆さんの原点回帰になればいいなと思っております。

セットリストはこちら↓

1.改札を抜ければ
2.弱虫と花屋さんとパイロット
3.Change my heart
4.我の恋歌
5.桜の記憶
6.Music Star
7.My Love
<アンコール>


今、新型インフルエンザが凄いスピードで広まっています


その影響で5月24日の神戸でのイベント「Riddim Write」は中止になりました。

とても残念です。

しかし、神戸市ということもあり、新型インフルエンザの広まりを避けるということです。

また、延期という形を考えているそうなので、楽しみにしていて下さい。

チケット等のお問い合わせは06−6314−6414(ユアーズ)までお願いします。


毒性は季節性のものと変わらないようなので、手洗い、うがいをしっかりして下さいね!


posted by tomoya ogaki at 12:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

明日は待ってるよ!

200905162059000.jpg


この写真は昨日のリハーサル後。

で、今日も明日への準備をしていました。

今まで制作モードだったので、しっかりとライブモードに切り替えないと!


さて、明日(18日)のライブのテーマは「思い出」。

どんなライブになるのか!?

楽しみにしていて下さいね。


皆さんの子供の頃の思い出をイメージしながら聴いて頂けたら嬉しいです。


久々に歌う曲もやりますよ。


という事で、ライブの詳細はこちら↓

日程: 2009年5月18日(月)
開場/開演: 19:00/19:30 
場所: 赤坂グラフィティ(東京・赤坂)
    http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule
出演: 大垣知哉 and more
料金: 前売\2,000/当日\2,300(D別)

※僕の出番は21時でトリです。


お待ちしています!!

posted by tomoya ogaki at 21:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月16日

曲作り

200905151051002.jpg



今日は舞台「あり得ない!!」の曲を考えてました。


何とか思い通り、順調に進んでいます!

で、アレンジしてくれる熊谷友彦のお陰もあり、ここ数日で半分近くのデモは出来ました。

後の曲もイメージ出来ているので時間はかからないかなっと。



ただ、今回はコメディ。

僕、コメディーの音楽に関わった事ってそんなにないんですよね。

だから、ついついドラマチックにしてしまう。

今回はそれがどうなるのかなっという期待と不安があります。


まぁ、その前に江頭さんからNGが出たら駄目なんですが(笑)。


そうならないことを願って・・・・。

posted by tomoya ogaki at 00:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

容疑者Xの献身

200905142355000.jpg



今日、キャラメルボックスの「容疑者Xの献身」を見てきました。


感動!!!!

素晴らしい!



鼻水を何度すすったことか。



そこには、偽りじゃない血の通った痛みがありました。

人の温かさを感じました。

そして、「愛」の本質を知りました。



今でもその様子を思い浮かべると嗚咽が込み上げてきます。



僕はお芝居で、音楽でこれだけのメッセージを残せるだろうか・・・。


帰り道、役者として、シンガーソングライターとしてすべき事をかみ締めながら帰路に着きました。


素晴らしい作品に出会えて本当に感謝です。

posted by tomoya ogaki at 00:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月14日

おこんばんわ

200905131922000.jpg



毎日、規則正しい生活を送るはずが、最近怠けてます。


ついつい音楽を考えたり、舞台のことを詰めたりすると時間が遅くなる。


今日も遅くなりました。




さて、今日は舞台の稽古でした。

これが一緒に舞台に立つメンバー。

間違いなく最年長です(笑)。

あっ、違う。

僕の横にいるのが江頭さんです。

失礼いたしました。




そして、この内の二人が僕の子供の役です。

さぁ、誰だ!?



今日は親父に見えるかと思って、メガネをかけてみたけど、テンションが上がらずにダメダメでした。

メガネってやっぱりオフって感じがするね。


お茶すすりながらやってる感じでした。


写真から地味でしょ?




さて、ご報告。


この舞台で音楽全般を担当することになりました!!


全て書き下ろします。

むっちゃ気合が入ります。

この日しか聴けない曲もあるよ。。。


なので、ぜひ見に来てくださいね。

お楽しみに!!!!

posted by tomoya ogaki at 02:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月12日

ヤバイものを見ちまった!

昨晩の山下達郎さんのライブ・・・



ヤバイ!!


何がヤバイのかを上手く伝えきれないんだけど、言い換えるなら・・・




す、すげぇ〜!!




今でも興奮を冷ますのに必死です。


あれが一流の音楽!


しっかり噛み締めました。



しかし、アンコールでまさか出てくるとは・・・


竹内まりやが。


数分、自分の口が大きく開いていることに気付かなかったからね。


またそれがむっちゃ可愛い!

↑おやじの発言やな。



とにかく、忘れられない1日になりました。


最高!!




で、今日は昨日の刺激が体を巡っており、音楽漬けの1日になりそうです。
posted by tomoya ogaki at 15:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

中野サンプラザ

200905111810000.jpg
今から山下達郎さんのライブなんです。



やばい。

緊張してきた〜。


見るだけなのに。



ハイツから近いので自転車をぶっぱなしてきました。

今から、中野サンプラザに突入します!
posted by tomoya ogaki at 18:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月09日

舞台「あり得ない!!」チケ情報

さぁ、本日からチケットが発売になりました僕が出演します舞台「あり得ない!!」。


今、稽古が終わり、スタッフから聞いたところ楽日のチケットが完売になったそうです。


早い!!


皆さん、チケットゲット出来ましたでしょうか?


さて、今回この舞台で僕は「お父さん」を演じることになりました。


しかも、結婚している娘がいる父親。



初めて話頂いた時は複雑な気持ちではありましたが・・・(笑)


今はとても楽しみであります!



コントみたいなベタな分かりやすい演じ方ではなく、自然に演じられたらと思っています。

こうご期待!!
posted by tomoya ogaki at 18:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

南の島の管理人

結局、イギリス人男性が選ばれたそうで。。。


最近はもっぱらこのニュースですね。


しかし、宣伝効果が70億円以上!!


素晴らしい宣伝戦略ですね。

夢のない大人な解釈ですが(笑)。



しかも、受かったのはヨーロッパ圏の男性。

なかなかのPRになるのではないでしょうか!


多分、頭の切れる、男前の仕掛け人みたいな人がいるんだろうな。

イメージはジョージ・クルーニーみたいな感じの男前。




さて、日本もこういった事をやっていきましょう!



京都のとあるお寺の管理とか。

屋久島の縄文杉の観察とか。

知床のシマフクロウの餌やりとか。



う〜ん、なんか地味やな。

もっとパッとするものないかなぁ。




毎日、ライブを見てブログを書いたら1億円とかね。

まぁ、仕事でも何でもないですが(笑)。



ただ、やるならせめて30年は働けるとかの条件を加えて頂けるといいかもね。

今の時代。


半年間なんて、後が恐ろしすぎます・・・・。

posted by tomoya ogaki at 22:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月06日

木島日記

記事ms.jpg

小説がとても大好きで、新たに漫画で新刊されたという事で上・中・下と購入した「木島日記」。




具体的に絵で示されるとインパクトあるわ。

自分が想像していたものよりも、刺激たっぷりです。



ストーリーはというと・・・


「民俗学者・折口信夫の名を騙る八坂堂(古書店)の店主・木島平八郎が日記に綴ったのはあってはならない昭和史の数々・・・」というお話。



なんともワクワクするでしょ?

俺だけかな?




話は江戸川乱歩をもう少し漠然とさせ、歴史要素を交えた感じ。


絵は夢幻紳士の怪奇編に近い。

夢幻紳士とはユニット「無限紳士」の元になった漫画です。


どれくらい僕が好きか分かるでしょ!




ただ、お薦めではありません(笑)。

夢幻紳士もね。

特に子供は絶対読まないように。


必ずうなされるよ(笑)。
posted by tomoya ogaki at 10:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月05日

あり得ない!!!!

o0595084210173347731.jpg

舞台に出演することになりました。
しかも、カフェでコメディーに挑戦します。


作・演出は「ごくせん」「1リットルの涙」等の脚本家「江頭美智留」さん。

今からもう楽しみで仕方ありません。

ただ、席数がとても少ない上、出演者が多いのでチケットは即完売となる可能性があります。

お早めに!

詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/croque-girls/

お待ちしています!

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

第2回公演クロックガールズ
『あり得ない!』
※実際にあった笑える事件をもとに描く短編ヒューマンコメディ二本。

@父さんの殺人  A律儀な強盗犯
(各30分〜40分程度)

【公演期間】 6/16(火)〜6/21(日) 

【公演出演日程】 @殺人 

*僕はBキャスト日程に出演

6/17(水) 19:00~
19(金) 19:00~
20(土) 13:00~
21(日) 14:00~

【料金】2000円(全席自由・1ドリンクつき)

【会場】ギャラリー・ルデコ 3F
(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル・明治通り沿い)

【前売り開始】5月9日(土)予定 

*お客様にドリンク(コーヒー・紅茶・ジュース等)を提供するカフェスタイルでの公演です。
1ステージ50席の為、売り切れの場合はご了承ください。
posted by tomoya ogaki at 09:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月03日

仲間

200904292356000.jpg


最近は何故か、何年も付き合いのある仲間との交流から、自らを見直すきっかけを頂く日々が続いています。

それがこの一週間ぐらいに。

心が求めればそれに応じた人が引き寄せられる。

そんなとこでしょうか。


上の写真はその一人。

彫刻家であり、デザイナーである松並義孝さんです。

見た目はいかついですが(笑)、とても優しい兄のような存在です。


僕がフリーで活動しているときに自主シングル「愛の言葉」のジャケットデザインをしてくれたり、とても昔からお世話になっています。


数日前にブログに書いた西山貴久の結婚パーティーで、久々にお会いしました。



とにかく嬉しかったな〜。

以前、ブログにも書いた佐々木麦さんにしろ、無から有を生む仕事をしている仲間には分かりあえる想いがあります。

交わした言葉は多くは無かったけど、とても勇気をもらえる時間でした。


「仲間が力をくれる。」

そう思えるのはとても心強いことです。

でも、大切なのは「求めればこそ」ということでしょう。



今なら、何でも出来そうな気がします。

こうゆう時こそ、楽曲制作に勤しむべき。

という事で、素晴らしいゴールデンウィークにしたいと思います!
posted by tomoya ogaki at 23:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ゴールデンウィーク

さて、ゴールデンウィークに突入してますが、全くそんなことを感じない日々でございます。

皆さん、如何お過ごしですか?


ゴールデンウィークの実感を感じるとすれば、東京の人の数が少ないということぐらいかな。

やはり東京は地方人の集まりですね。



さて、この前、映画「369のメトシエラ」の完成試写会の感想を書くと言っておきながら放ったらかしにしていました。

すみません!

ので、今日は書こうと思います。



いきなりですが、感想を一言で言います。

心構えは良いですか!?(誰に言ってるんだか)



ずばり!



「客観視出来なかった!!!!!!」

ま、全く!


なんじゃそれ〜ってお思いでしょう。

すみません!

事細かに皆さんに熱い感想を伝えようと考えていたんですが、大きなスクリーンで自分を眺めていると自分がどう映ってるかしか見えない訳です。

ただ、阿部百合子さんは「自分が出ている映画で初めて泣きました。」と仰ってました。

これにはとても嬉しくなりました。

僕もいつ感動できる日が来るのか。

多分、それはファンの皆の感想を聞いた時でしょう。


そんな胸を撫で下ろす日が早く来ないかと今も待ち遠しい気持ちであります。
posted by tomoya ogaki at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

でぃなー

200905022103000.jpg


いきなり沖縄料理が食べたくなり、新宿に赴きました。


そうきそば!

なんかパワー出るわ。


hutyanpu.jpg


んで、続いては麸ちゃんぷる。


沖縄料理では外せないね。


後、しまらっきょに海ぶどう、泡盛・・・


と行きたいところでしたが我慢我慢!


曲作りなどやりたいことはばかりあるから控えめに。


満足しすぎたら、体がぐうたらになるんですよ!


「もう、何もしたくない!!」

みたいにね。


なので、程ほどに押さえておかなきゃ。


横では色んな沖縄料理にがっつくおっちゃんが。


くそ〜。

悔しいから、匂いだけ頂きます!!
posted by tomoya ogaki at 00:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月30日

昨日

200904300000000.jpg
昨日、音楽仲間の結婚二次会パーティーがありました。

Clear→Cのメンバーであり、ソロになってもバックで支えてくれたドラマーの西山貴久。


なんか身内みたいに本当に嬉しかった。


しかも、久々に二次会パーティーで一緒にプレイ出来て、なんか忘れてた大切な想いを改めて感じることが出来ました。


僕はこの日の事を一生忘れないと思います。


にしやん、本当におめでとう!

そして、素晴らしい日をありがとう。
posted by tomoya ogaki at 23:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

ランチタイム

200904291337000.jpg
今日は朝から才能溢れる子供たちと触れる機会がありました。

しかし、子供の可能性はとてつもないね。

僕が話すことをすぐ吸収する。

とても驚きました。

で、何でも頭で考えてしまう自分に反省した訳です。
理屈じゃないね。

そして、自然体でいることの力強さも知りました。


ある一定の年を過ぎると年下に刺激を受けるというのは本当ですね。


朝から物凄い刺激をもらいました。



で、今は一時の休息。


今日はバタバタなんです。

とにかく、エネルギッシュにいきたいと思います!
posted by tomoya ogaki at 13:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月26日

遅くなりました!

更新が遅くなりました。

一昨日、「369のメトシエラ」の関係者により完成試写会が行われました。

その感想はまた後程記載します。

さて、今日の東京はとてもいい天気。

気持ちがいいです。

しかも、昨晩は21時に寝て、体調も万全。

こんな日は創作力が沸くはず。

ということで、曲作りに励みたいと思います。


今度、音楽仲間の結婚パーティーで歌うので、そのために書き下ろし曲を作ろうと思ってます。


まずはそれからスタート!
posted by tomoya ogaki at 18:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

×

