2006年12月31日

今年一年

本当に色んなことがありました。
今年を思い出すと、色んな場所で色んな人に出会えた一年だったと思います。

曲作りから始まった一年。
レコーディングとライブ、そして、初ミュージカルの出演など。
今年の前半は東京で過ごす時間が多かったです。
慣れない東京生活で不自由を感じたりしましたが、人の支えで充実した日々を遅れました。
実はもっと希薄な街だと思っていましたが(ごめんね。)、こんなに熱い想いを持った人たちで溢れていることに感動しました。

そして、アルバム発売と共に各地をインストアライブで周り、色んな人に出会いました。
一番思い出深いのは沖縄かな。
自分の知らない日本がそこにはあり、それから自分が育った日本という土地を考え、知り、より愛せるようになりました。
これは自分の人生にとって大きかったな。

そして、後半はワンマンライブのため、地元関西を中心にラジオやイベントに出演しました。
ワンマンは本当に楽しかった!
今までのつらかった事が全て飛んでしまうくらいにね。
それは本当にみんな最高の笑顔だったからです。

今年は今までで一番濃い一年になりました!
本当にたくさんの方に、言葉にならないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
今年一年、本当に本当にありがとうございました!!
posted by tomoya ogaki at 12:29 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

『ふと見上げた空の向こう2006』を振り返り・・・ その三

さて、遅ればせながらワンマンのレポートをお届けします。

『ふと見上げた空の向こう2006』 <本番前編>

ドラムのまんぞうさんのきっかけで、今回のワンマンのタイトルにもなっている曲「ふと見上げた空の向こう」が始まりました。
その時、僕はまだ舞台袖にいて、出て行きたい気持ちを抑えています。
この時が一番、心臓が高鳴るんですよ(笑)。

そして、ホーンセクションの3人の音が入り、僕の出番です。
ステージ中央へ駆けていきます。
面白いものでステージに上がると鼓動は落ち着くんです。
やっぱり、居心地が良いんでしょう。

IMGP0408.JPG

昔は人前で話すとか、何かすることがとても苦手でした。
大学時代にプレゼンテーションの授業とかあったんですが、いつも下向いてばかりいましたよ(笑)。
そんな僕が人前、しかもステージ上が心地良いなんて、不思議な感じです。
温かいみんなのお陰ですよ。

さて、「ふと見上げた空の向こう」から「傷痕」へと続けます。
そして、新曲の「Dive!」。
これは今までにないテイストの曲です。
キーボードの謙さんから色んなアドバイスを受けて、進めていったのでメロディーの運び方や展開、曲も歌詞も目新しく、個人的には結構気に入っています。
むちゃくちゃ勉強になりました。

IMGP0430.JPG

さて、「Dive!」後はワンマンでしか歌わなかった曲「存在」。
この曲自体は昔からあった曲で、昨年末の演劇を入れたワンマンライブ『はじまりのウタ』のテーマソングとして作り上げました。
その時もここ円形ホールでやったので、想いがたくさん溢れてきました。

そして、次に「語り部たちの夜」「My Love」と繋げます。
これは意外だったでしょ?
後半でいつもみんな一緒に歌う定番の「My Loveを」を前半に持って来ました。
これはセカンドアルバムに入れた曲や新たな曲によって、曲のバリエーションが増えたということを意味しています。
後半、「My Love」に頼らなくても大丈夫という自信でした。
これには謙さんのアレンジ力があってこそですが。
本当に頼りになります。

IMGP0010.JPG

さて、MCを挟みつつ、数曲続けて「劇中歌」を機にアコースティックセットに変わります。
2〜3人ぐらいからの構成で一番シンプルな形。
僕の原点の形態です。
シンプルな形態は言葉、想いが伝わりやすいからとても好きです。

という事で中盤からは年始にでも書き込みします!
posted by tomoya ogaki at 11:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月27日

大阪ミューズ

昨日のミューズホールでのライブで年内のライブは終了しました。
無事に、そして最高な気持ちで終えれたことを心から感謝しています。
本当にありがとうございました!

あと、残すは30日のFM滋賀の生放送のみ。
大津パルコのサテライトスタジオから他のサポートアーティストも集まり、お送りします。
お楽しみに!!


posted by tomoya ogaki at 15:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月25日

メリークリスマス

メリークリスマス。
みなさん、大切なときを過ごしていますか?
年々、クリスマスの存在を忘れそうになっていますが(笑)、今年はとても最高なクリスマスを過ごしています!
それはもちろん光のルネサンス。
23日からイルミネーションが綺麗なステージで歌わせて頂いて、本当に幸せいっぱいです。
来てくれているみんな、本当にありがとう!
クリスマスを一緒に過ごせて、本当に嬉しいです。

この光のルネサンスには思い出がたくさん詰まっています。
初めて歌ったのはもう3年前のことです。

あの頃はまだまだ闇雲で、藁にも掴みたい気持ちで必死で歌っていました。
一人でオリジナル曲はもちろん、カバー曲(夜空のムコウなんか)とかなんかも歌いながらね。
そういえば、あの日は本当に寒かったなぁ。
それはそれはギターを弾く手が痛くてね(笑)。

そのステージでのライブ後に今の「JAM JAM STORE」のプロデューサーの高田さんから「もう一曲やってくれ。」ってアンコールを頂き、それが嬉しくてもう一曲やったのを覚えています。
懐かしいとても大切な思い出です。

それから2年後にOBCでラジオをする事になったんですから、本当に今の僕があるのも光のルネサンスのお陰だと言っても過言ではないです。

それくらい、僕にとって思い入れあるルネサンス。
今年は今日で最後です。
毎年、このルネサンスのステージでその年にあった出来事なんかを思いつつ、歌っているんですが、やっぱり今年が一番最高!
最終日、楽しんで歌ってきます。
時間ある方は暖かい格好をして、ぜひ遊びに来てくださいね!
出番は18時20分頃です。
お待ちしています。
posted by tomoya ogaki at 12:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月21日

明日

FM枚方では面白い催しが盛りだくさん。

内容は・・・・

江守さんとのスイーツバトル第二弾。
今回は手料理対決。
なんでも黒くする僕の腕をご覧あれ。

そして、仮装バトル。
江守さんとクリスマスを彩る仮装を「かっこおもしろい」をテーマに対決します。
最近、自分が何なのか分からなくなりつつありますが(笑)、年末なんでまぁいいや!っという気持ちで突っ走るつもりでございます。

もちろん、参加してくれるみんなも仮装での参加が好ましい。
でも、プチでいいですよ。本気なら、なお嬉しいけど。
ちなみに、今回、僕は17時から番組最後まで放送に付き合います。

今年最後の生放送。
とにかく明日は枚方市駅東口改札前サテライトスタジオに集合。
posted by tomoya ogaki at 22:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月18日

ご無沙汰して・・・

しまいました。。。
すみません。
とても元気なんです!

今日から寒くなりましたね。
体調はどうですか?
周りではノロウイルスが流行しています。
みなさん、気を付けて下さい。

さて、今日は大阪ブルーノートにライブを見に行ってきました。
恥ずかしながら、ブルーノート初体験なんです(笑)。
見たアーティストはソフィー・ミルマンというジャズシンガー。

ブルーノート、凄くいいですね〜。
会場自体の空気が重厚だし、好きな海外アーティストを間近で見れるので感動が溢れてきます。
プレミア感たっぷり!
とにかくどんどん見に行きたいです!
今からワクワクするわぁ。
posted by tomoya ogaki at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月07日

12/19〜20のメンテナンスのお知らせ

このブログサービスを提供してもらってるSeesaaさんで、
今月中旬に「丸24時間に渡るメンテナンス」が行なわれる予定になっています。
メンテナンス中はこのブログにもアクセスできなくなりますので、
ご注意下さい!

≪メンテナンスが予定されている時間≫
2006年12月19日(火)午前02:00〜2006年12月20日(水)午前02:00
(終了時間は前後する可能性があるそうです)
posted by tomoya ogaki at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月06日

『ふと見上げた空の向こう2006』を振り返り・・・ その二

リハーサルも無事に終わり、メンバー各自準備に入りました。
本番まであと一時間、僕も着替えたりと準備を進めていきます。

IMGP0397.JPG

僕が楽屋で準備している最中、ステージ裏では何やら秘密練習が行われたみたい・・・・。
知らなかったわ(笑)。

IMGP0394.JPG

メンバーも落ち着き、楽屋での団欒中です。
差し入れを沢山頂き、本当にありがとうございました!
どれもこれも美味しかったです。

IMGP0398.JPG

そして、時間が経つのが早いもので、楽屋に「開場します!!」の声がかかり、気持ちも引き締まります。
客席には徐々に人が入ってきて、モニタ越しにみんなの期待感が伝わって嬉しくなってきます。
早く出たい!
というか、待ってる時間が辛い。
早く時間が来て欲しい!という感じ。

IMGP0388.JPG

そして、ついにやってきた本番直前。
気持ちもどんどん盛り上がり、みんなで気合を入れて掛け声!
「いくぞ!!」「おう!」
なぜか、体育会系の部活みたいな掛け声(笑)。
掛け声の選択を間違えました。

IMGP0404.JPG

それと同時に会場の客電、BGMが落ちて、メンバーが順に出て行きます。
メンバーと握手を交わし、力をもらいます。
会場からは拍手が・・・。

そして、本番がドラムの音とともにスタートしたのであります。

ということで今日はここまで。
posted by tomoya ogaki at 00:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月03日

『ふと見上げた空の向こう2006』を振り返り・・・ その一

お待たせしました。
11月26日に行われたワンマンライブの模様を振り返りたいと思います。
来れなかった人だけでなく、来てくれた人ももう一度、共に噛み締めよう!

今日はまず『リハーサル編』をお届けします。

この日はワンマンライブ恒例の大雨。
つまり、いつも通り「大垣的、良い天気に恵まれた」という事になるわけです(笑)。
といっても、車での移動のため、雨にはほとんど濡れず、「雨」という意識はないまま、お昼に会場入りしました。

会場入りするとすぐにステージを見に行きました。
この一年、色んな場所でライブをやってきたせいか、去年はとても広く感じた会場がとても小さく思えた。
これが組み立てられる前の会場を見て思った感想です。
嬉しくもあり、悲しくもあり、そんな甘酸っぱい想いで少しの間、会場を見渡していました。

そして、楽屋入り。
なんやかんやとしていると、メンバーがやってきました。

その後、メンバーが楽器を並べたり、セッティングしたししている中、僕がまずしたのは腹ごしらえ(笑)。
誰よりも先に弁当に口にしていた僕。
メンバーから「自分だけ早いわ!」とつつかれながらも素早くご馳走様!
緊張で喉も通らない・・・なんてありえないです(笑)。
お腹が減っては・・・何も出来ない。
これが僕の日常にある行動パターンのひとつです。

さぁ、ご飯を食べ終わると元気満タン!
準備にかかり、いざリハーサルです。

ワンマンのリハーサルは本当に大変。
細かい所まで詰めないといけないので、がっちり全曲やるんです!
僕は声が持たないと困るので、半分くらいしか歌わないですが、メンバーは本当に大変だ思います。
結局、メンバーは本番合わせて2ステージ分やるわけですから。

これはリハーサルの風景 その一↓

IMGP0028.JPG

簡単にサウンドチェックを終え、さぁゲネプロです。
今回はメンバーが多いので出はけ確認をしつつ、最後まで流して行きます。
僕も導線や色んな決まりごとを確認。
僕はよく本番で熱くなって決まりごとを全て忘れてしまうので(笑)、念入りに確認してみました。

IMGP0169.JPG

いつもは嫌いなリハーサルが、この日は心から楽しかったんです。
それは誰もいない客席に、あと数時間後に埋まるみんなの笑顔を想像していたからなんです。
気持ちよくて、予定よりいっぱい歌ってしまいましたよ。

無事、リハーサルが終え、後は本番を待つのみ。
という事で次回はリハーサル後の楽屋の風景を紹介しましょう!
posted by tomoya ogaki at 23:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月30日

きものがたり

みんな、ワンマンについての書き込み、本当にありがとう!

僕のワンマンについてはもう少しお待ち下さい!
わんさかあり過ぎて、何から書けばいいものかまだ手探りな感じなので(笑)。

さて、今日はいつも大変お世話になっている新日本和道振興会理事長、宮田泰代さんの出版記念パーティーに参加してきました。
僕が和の文化、「着物」に触れることが出来たのもこの方のお陰です。
いつも凄くパワフルで力を与えて頂いてます。

宮田さんが来月に『きものがたり』という着物の着付けに関する本を出版されるということで、そのお祝いに歌いに行ってきたのです。
もちろん、頂いたあの着物で。
今日の着方はこんな感じ↓

????????〓[〓〓[??.jpg

私服の上から羽織って、白い帯に色んな装飾品をつけてもらいました。
着物っていろんな着方があるんですね。
面白い!

そして、パーティーの司会をやってたのが「JAM JAM STORE」でいつもご一緒させてもらっているメグミさん。
こんな着方もいいですね!

a.jpg

街中でついつい着物女性に目がいってしまう。
これは男性の習性かもしれません(笑)。

本当に色んな着方が楽しめる着物。
みんなも日常から着物に触れてみてはどうかな?


posted by tomoya ogaki at 23:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月26日

ワンマンライブ「ふと見上げた空の向こう」

本当にたくさんの人が駆けつけてくれました。
そして、本当にたくさんの力をくれました。
本当にありがとう!!
みんな、最高!!
言葉がないくらい感激しています。

また、ライブの内容等は写真とともにアップします。
ライブに来てくれたみんなもぜひライブレポートお願いね!
posted by tomoya ogaki at 23:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月25日

ワンマンまであと1日

今日は京都府立大学の学園祭に歌いに行ってきました。
学園祭には懐かしい雰囲気があります。
しかも、今日は銀杏の黄色い葉が校庭を埋め尽くして綺麗でした。
そこに佇むカップルが映画みたいでとても微笑ましかったです。


今日の天気は雨が今にも降りそうなギリギリな天気で、大垣的に言えば「良い天気」でした。
僕は何をするときも雨が降りそうな天気が多いので、それを「良い天気」と呼ぶことにしました(笑)。
明日もそんなぎりぎりな天気で、最高のライブ日和になりそうです!
なので傘はお忘れずに!

さて、昨日のブログにも書いたようにやるだけのことはやりました。
なので、今日は学園祭から帰ってきてゆっくりとしています。
とても心地よい時間です。
そんな時間に思い浮かぶのは明日のみんなの笑顔。

みんな。
明日、会えることを本当に楽しみしているからね!
posted by tomoya ogaki at 22:11 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月24日

ワンマンまであと2日

みんな、誕生日の書き込みありがとう!
本当に嬉しいです。
今年の誕生日はワンマン前ということもあり、全く意識していなかったけどみんなのメッセージで最高の誕生日を過ごせたと嬉しく思っています。

誕生日はワンマンに向けて、最後のリハーサルに費やしました。
悔いのない最高の出来です。やるだけのことはやりました。
後は当日を待つのみです!
心から本当に楽しみ。

その後、中打ち上げをメンバーとスタッフとともに行い、ワンマンの成功を誓いましたよ。
その席で誕生日を祝ってもらい、お待ちかねのケーキも頂きました。
フルーツがたくさんのったケーキで美味しかった。
ケーキの上には太いローソクが3本。
何か重みを感じます(笑)。
そして、ワンマンの成功を祈ってローソクを消しました。
本当に最高の気持ちでした。
メンバーとスタッフのみんなに感謝です。

そして、今日はFM枚方でもファンのみんなに祝ってもらい、誕生日プレゼントまでもらいました。
本当にありがとうね。
みんな、大切に使うからね!

その後、知り合いのパーティーに顔を出し、そこでも誕生日を祝ってもらいました。

本当に幸せです。
みんな本当にありがとう!
全ては音楽が出会わせてくれたみんなです。

生を受けたことに感謝。
健康でいる事に感謝。
歌えることに感謝。
そして、出会い全てに感謝!!
posted by tomoya ogaki at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月23日

ワンマンまであと3日

20代よ、さようなら!
30代よ、こんにちは(笑)!
胸には濁りのない希望のみ。
ますばワンマンライブ、華やかに飾ってみせましょう!
posted by tomoya ogaki at 00:32 | Comment(28) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月22日

ワンマンまであと4日

今日は収録でFM大阪に行ってきました。
今週の金曜日(24日)の19時からの番組「SMILEナビ851」で流れます。
ギターの有永君が参加してくれて、生演奏もしているのでぜひチェックしてみてくださいね!
しかし、スタジオ内での生演奏は緊張感があります(笑)。
ワンマン前にいい刺激になりました!

話は変わりますが、昨日スタジオ練習の帰りの電車での事。
缶コーヒーを自分のかばんの中にこぼしてしまい、えらいことになってしまいました。。。
どうしようもないってこのことをいうんだなぁっと諦めていましたが、他のものが濡れずにすんだんです。
幸運にもかばんの中はコーヒーが溜まっている状態になっているのに。
奇跡的です!

すごく前向きな僕は「これはついてる!!」とワンマンの成功を確信しました!
なんでも前向きに考えないとね。

さて、まだコーヒーの香りは消えないですが(笑)、今からバイオリンとのスタジオ練習に行ってきます!
posted by tomoya ogaki at 16:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月21日

ワンマンまであと5日

今日はブラス隊とのスタジオがありました。
かなりいい感じに仕上がりましたよ!

ブラスによって僕の音楽がどう変わるのかというのが今回の見所のひとつです。違った音を入れることで、音源とはまた違った表情を持つ曲に変わっています。
ライブならではの楽しみですよ。

さて、楽しみといえば・・・
今回のワンマンライブでは「ふと見上げた空の向こう2006」オリジナルTシャツを発売することになりました!
枚数限定でこのワンマンでのみの発売になります。
むちゃくちゃ可愛いよ!
posted by tomoya ogaki at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月20日

ワンマンまであと6日

今日は温かい一日でしたね。
こんな気温が続けばいいのになぁ!
ワンマンはどんな天気になるのでしょうか?
今の予定では晴れ時々曇りです。
どんな天気でも傘はお忘れなく(笑)。

さて、今回のワンマンに来れないという人もたくさんいると思います。
なので、このブログではワンマン後に簡単なライブレポートを書きたいと思います。
しかし、自分で書くのは結構難しいので、参加した人も出来れば、来れなかった人達の為にライブを覚えて帰って、このブログに書き込みをしてくれると嬉しいです。
同じ想いのある仲間なのでね。
そういうブログの日を設けますので、ぜひ宜しくお願いします!

リハや楽屋での写真など、このブログでしか知りえない事もたくさん書き込みしますのでお楽しみしてください!
posted by tomoya ogaki at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月19日

ワンマンまであと7日

あと一週間!!
本当のカウントダウンに入りました。
もう、ドキドキが止まらないです。
これは・・・動悸(?)。

今日はアメ村に買い物に出掛けてきました。
久々に色々買いましたよ!
いつも時間があまり取れないので、買い物は纏め買いなのです。
予定より多く買ってしまった(笑)。
でも、かなり満足です!

面白かったのは、小さな服屋で店員さんがひとりで店のすべての商品をデザインしているという店があったんです。
商品は結構奇抜なデザインなんですけど、素材が良く、どの服もシルエットが綺麗に着れるというものばかり。
鳩胸な僕としてはシルエットが命なのです(笑)。
物によってはパツンパツンになりますから!

そして、商品の値札を見ると値段にびっくり!!
これがむちゃくちゃ安いんです。
お財布が喜んでいます。

ついつい何着も試着させてもらいました(笑)。
店の方には丁寧に接してもらい、商品の良さと心の温かさを感じ、なんとなく嬉しくなりました。

そして、何着か購入し、ほくほくな気持ちで家に帰りましたよ!
posted by tomoya ogaki at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月18日

ワンマンまであと8日

ワンマンまであとわずかになりました。
もう、待ちきれない気持ちです!

今日はOBC「JAM JAM STORE」で大阪バイオメディカル専門学校の学園祭にお邪魔してきました。
学生のみんな、そして集まってくれたみんな、本当にありがとう!
楽しかったわぁ。
学生時代のことを少し思い出し、懐かしい気持ちになりました。
あの頃の僕は今の僕を絶対想像してなかったです。
人生って本当に面白いものです。

さて、今日はその学園祭前にとある着物の展示会で歌ってきたんです。
そして、ご褒美に着物を頂いたんです!
むっちゃ嬉しい!!
人生初の着物姿です。
どう?

????.jpg

和装になると気持ちも新たなものになります。
自然と気が引き締められるから不思議です。
いつか、着物ライブでもやりますか?
みんなも着物でね!

あと、言っておきますが、ワンマンでは着ないですから期待しないで下さいね(笑)。
posted by tomoya ogaki at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月17日

ワンマンまであと9日

今日は路上最終日にたくさんの人が集まってくれてありがとうございました。
本当に寒い中なのに手を擦りながら、最後まで聴いてくれたみんなに本当に感謝しています!

昨年から一年間やらなかった路上。
正直、もうやる事はないだろうなって思っていました。
でも、みんなの路上での笑顔を見ると再開して良かったと思っています!
本当にありがとう!

これでワンマンでの力は十分、充電されました。
ワンマンで存分に発散させて頂きます!!
posted by tomoya ogaki at 23:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

×

