2006年08月30日

座間味ライブ

ただいま。
座間味から帰ってきました!

今まで見たことのない澄んだ海や満点の星空。
本当に本当に凄かったよ!
そして、そんな素晴らしい場所でのライブ。

心を打つ、かけがえのない時間でした。
このライブに導いてくれた方、座間味で出会ったたくさんの人達、そしてツアーに参加してくれた方。心から感謝しています。
本当にありがとうございました!

座間味には色んな想いがありました。
楽しいだけではなく、沖縄の未だに続く悲しみを知る事も出来ました。
そのことをいつかみんなにも伝えたいと思っています。
また、聞いてね!
posted by tomoya ogaki at 21:23 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月25日

行ってきます!

めっちゃ快晴ですね!
昨晩はわくわくしてまったく寝れなかったです(笑)。
今から沖縄へ向かいます。
短い間やけど、その間にどんな人達と出会えて、どんな想いに触れれるのか本当に楽しみです!
というわけで行ってまいります。
posted by tomoya ogaki at 06:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月21日

めがね

中学校くらいだったかな。
よく本を読んだ・・・という訳ではなく、なぜか目が悪くなりだしました。
親は「勉強をした訳でもないのに(笑)」ってよく言ってました。
そして、今や視力検査の一番上のCもみえなくなってしまう始末。

そうすると日常の始まりはまずは眼鏡を探す事から始まるんです。
まずは周りが見えないと話にならない。

これがとても大変な日があるんです。
それは・・・置いたはずの場所に眼鏡がないという日。

「絶望」という言葉が似合うほどの気持ちです(笑)。

探すにしてもあまり見えてないですから、本当に大変で。

とくかく探す!
まずはベット周り、ベットの下、そして、近くの机。
凄い至近距離から、凄い狭い世界を、凄い集中力で見る。
それでもない時は「世界が終わった!」っと叫びたくなります(笑)。

これが地震なら、これが火事なら・・・とても恐ろしい事です。
災害はいつ起こるか分からないですから。
だから、予備の眼鏡を分かりやすい場所に置こうと決めました。

備えあれば憂いなしです。

ついでにコンタクトも近くに置いておこうかと思案中です。

念には念をね!
posted by tomoya ogaki at 23:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月16日

お盆いかがお過ごしでしょうか?

先日のライブ、たくさんの方が駆けつけてくれました。
本当にありがとうね!

自分にとっては音楽人生の分岐点になるようなライブでした。
これほど、色々考えさせられる事はないなっという感じ。
今はこのライブに参加できて良かったという想いがいっぱいです!
本当にありがとう!

さて、お盆の真っ只中、みんなはどう過ごしているかな?
僕は一分一秒を大切にしながら、有意義な時間を過ごしています。
とにかく今は全速力で走り続けたい。そんな気持ちです!

posted by tomoya ogaki at 14:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月11日

ひらかた子供ミュージカル

ブログの更新が遅くなってすみません。

さて、この夏の目標を書いてくれて本当にありがとう!
目標や夢というのは自分で抱え込むだけではなく、さまざまな場で口にする事によって、その道が開けてくるものなんだと思います。
僕もそうしてここまで来ましたよ。
口にするとその夢に向けての助言者や手を差し伸べてくれる人が、自然と現れてくれるものなんですね。
言わないとその人が何を欲しているのか分からないですから。

望む事は言葉にする。
とても大切な事だと思います。

後は自分の努力次第!
必ず、目標達成は叶いますよ。
共に頑張りましょうね!

さて、僕の音楽的な夏の目標をひとつ紹介します。

今年も「枚方子供ミュージカル」への楽曲提供をすることになったのですが、その楽曲『Dear』を子供達に気持ちよく歌ってもらうことが僕のひとつの目標なんです。

昨年は恥ずかしい話、子供達の頑張りに助けられましたからね(笑)。
今年こそはと意気込んでいます!

今回は前回より話を頂いてから時間的がタイトだったんですけど、昨年の想いがありましたからすぐに曲は出来ました。
台本を見て、スカッとするテンポのある話だったので、曲自体も爽快感のある曲にしました。
そして、昨年の「希望の星」のような何処となく悲しい部分やテンポ的に捉え難かった部分。つまり、頭で考えないと表現し難い部分というのはなくし、勢いと気持ちさえあればなんとか乗り越えれるだろうという曲にしました!
子供達は気に入ってくれるかな?
ドキドキします(笑)。

とりあえず、一度歌ってもらわないとどのようになるのか分からないので、上がってきたアレンジ含めてもっと詰めていきたいと思っています。

ちなみにアレンジはキーボードでいつもサポートしてくれている謙さん(川村謙二)にお願いしました。
僕は謙さんのアレンジにはかなりの信頼を置いてますから、僕自身も本当に楽しみなんです!

枚方子供ミュージカルは8月27日(日)13:00〜/16:00〜の二回公演。場所は枚方市民会館大ホールです。
お問い合わせはひらかた子供ミュージカル実行委員会(072-643-5306)まで。
僕はこの日は沖縄に居てて行けないんですが、もし時間のある方はぜひ子供達の応援を僕の分まで宜しくお願いします!!
posted by tomoya ogaki at 22:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月05日

夏の目標

暑い日が続いてますね。
夏も真っ盛りっという感じです。
みなさん、夏ばてしてないですか?

7月はインストアライブがたくさんあって、本当にライブ三昧な日々でした。
なんの問題もなく終えれた報告を含め、応援に駆けつけてくれた皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

さて、今はやっと落ち着いてきたので、次にどんなことをやろうか希望に胸を膨らませています。
本当にやりたいことだらけなんです。

ちなみにプライベート的な目標としては、この夏に自転車で琵琶湖を一周したいなぁなんて目論んでいます。

みんなはどんな目標がありますか?
良かったら聞かせてね。
posted by tomoya ogaki at 23:39 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月30日

大垣知哉情報

■公開生放送
『わくわく宝島 宝島WAVE』(77.2HMz)
日時:7月31日(月)15時30分より
場所:わくわく宝島内 DJブース

よみうりテレビがラジオを開局!
『わくわく宝島』開催期間中しか聴けない、天保山エリアのシーサイドステーション『宝島WAVE』が開局します!よみうりテレビのアナウンサー達がDJに初挑戦!
ちなみにこの日のDJは「なるとも」でお馴染みの「三浦隆志」さん、「朝パラ」の大田良平さんです。
もちろん生演奏もします。ぜひ、応援に駆けつけて下さいね
アクセスは↓
・電車でお越しの場合は
大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩5分
※JR大阪環状線「弁天町」駅で中央線に乗換です。
・バスでお越しの場合は
大阪市バス「天保山」下車すぐ
※大阪駅からは88系、なんば駅からは60系で「天保山」行き。
・ユニバーサルシティからお越しの場合は
JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ」駅下車、シャトル船で約10分
※シャトル船「キャプテンライン」利用。

リクエストはhttp://www.ytv.co.jp/wakuwaku/からお願いします。

■ライブハウス
『モビィがおじゃまし!LIVE』

僕が出演中のFM滋賀「モビーがおじゃましバス」。
この度、サポートアーティストが全て一同に介するライブが決まりました。

日時:9月30日(土) 開演 18:00〜
場所:「U☆STONE」 JR石山駅 徒歩1分くらいの所にあるライブハウス
チケット料金:前売り¥2,500(税別・1ドリンク別) 
        当日¥3,000(税別・1ドリンク別)
出演:大垣知哉、寺尾仁志、佐合井マリ子、MoGa、SANISAI

【チケット先行予約】
来週8/5と8/12の番組時間内(12:00〜12:55)に先行予約やります! 
Pコード:237 997
TEL:0570-02-9966(チケットぴあ)
【お問い合わせ】大阪ウド−音楽事務所:06-6341-4506
posted by tomoya ogaki at 13:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月27日

ライブ情報

■インストアライブ TSUTAYA枚方駅前本店
日程:2006年7月28日(金)
時間:19:00〜/20:00〜
場所:TSUTAYA枚方駅前本店
お問い合わせ:072-844-9000
CD購入者にはFM枚方の番組『ひらかたカウントダウンTOP40』特製プリクラを先着30名様にプレゼント。

■つかしん街角ライブ(大阪)
日程:2006年7月29日(土) 
時間:18:00〜
会場:GUNZE TOWN CENTER つかしん
お問い合わせ:アド・ウォーク06−6372−5277
つかしんHP:http://www.tsukashin.com/

■e+ LIVE plus  〜イープラス関西がお届けするLIVEイベント〜
日程:2006年8月12日(土)
時間:17:00〜
場所:大阪BIG CAT(心斎橋)
出演:大垣知哉/東京60WATTS/広沢タダシ/MEN☆SOUL
   ライムサイエンティスト
イープラス先行予約 7/25(火)18:00〜7/28(金)18:00まで
受付専用 http://eplus.jp/liveplusまでお問い合わせください!

■TREASURE 052 with ZIP−FM 〜simple swing〜
出演:大垣知哉 /kengo /しらいしりょうこ /甲斐名都 /池崎浩士
   ダックル /タイナカサチ /宇野恵子 /宇山基道 /熊木杏里 /三叉路 2006年8月1日(火)
会場:今池TOKUZO(名古屋)
開場:15:00  開演:15:30
料金:\1,000(D別\500)*全自由席
お問合せ:サンデーフォークプロモーションTEL052‐320‐9100(全日10:00〜18:00)
http://www.sundayfolk.com/treasure052/
posted by tomoya ogaki at 00:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

人生を深く味わう

人生を深く味わうためには経験と年齢に応じた気持ちの余裕が必要なのかもしれない。
この歳になって、色んな良さに気付く。

例えば、綺麗な景色に・・・
例えば、歴史を感じる建造物に・・・
例えば、新鮮な食材に・・・

今日、天気が良かったので、滋賀県の琵琶湖の湖南をサイクリングしてきました。
そこで見つけたのは多数の蓮の花。

蓮1.jpg

蓮2.jpg

その見事さに心を奪われた。
そして、蓮が4日間しか咲かない事を知り、この世界に生きている事を心から感謝しました。

昔なら、サイクリングをしたいとさえ思わなかっただろう。
そういえば、幼い頃父親によく登山に連れて行ってもらったが、僕にはその楽しさが分からなかった。
そういえば、学生頃、世界的な建造物をあっても、一目見て笑って通り過ぎた。
何も分からなかったんだなって今なら思えるんです。

この歳になってやっと、僕もこの世界を味わうすべを手に入れることができました。
蓮を見ている僕にあったのは、自然に対して身をゆだねる快感。
笑みが自然と込み上げてくる。
もう何にも怖いものなんてない。
地球はとても素晴らしいものだ!

posted by tomoya ogaki at 00:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月25日

生放送。

本日(7月25日)、17時35分からFM枚方「枚方マテリアル」という番組に出演します。
もちろんサテスタからの放送になりますので、ぜひ遊びに来てください!

ちなみに、今日発売の情報誌「Leaf」に、僕がアルバムについて語っている記事が載っています。
そして、僕がお薦めするデートコースなんかも紹介しているので、ぜひ見てくださいね!
posted by tomoya ogaki at 12:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月22日

ちなみに。

明日は台風が来たりよっぽどの事がない限り、行うということです。
ぜひ、みんなのお越しをお待ちしています!
posted by tomoya ogaki at 20:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

緊急連絡「つきのわフリーマーケット」

明日(7月23日)の「つきのわフリーマーケット」でのライブ時間が変更になりました。
僕の出演は16時からの40分間です。
予定より1時間早まったのでご注意下さい!
そして、18時からFM滋賀の生放送にも参加して、生演奏もします。
お楽しみに!

■ 第9回 つきのわフリーマ−ケット ■
【日  時】 7月23日(日)15:00〜20:00(小雨決行、荒天中止)
       公開生放送 18:00〜18:55
【会  場】 月の輪自動車教習所
(大津市月の輪1丁目6-1 JR瀬田駅徒歩10分)
【出 演 者】 Kay稲毛・井上麻子
【ゲ ス ト】 大垣知哉・小川まき

開催または中止のお知らせにつきましては、23日午前11時以降、月の輪自動車教習所ホームページでお知らせ致します↓
http://www.tsukinowa.co.jp/index.html

当日はマイカーでのご来場はご遠慮下さい。
尚、JR瀬田駅アーバンホテル前より無料シャトルバスを運行します。
(14:40〜20:00までの間、20分毎に運行)
posted by tomoya ogaki at 13:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月20日

沖縄ツアー

ラジオ大阪「JAM JAM STORE」の番組内で、いつもの賑やかなお二人さんと「沖縄に行ってライブしたいね!」って話していたら、実現する事になったんです。
言えば叶うものですね!

日程は8月24日から28日まで沖縄の座間味島、本島にて「JAM JAM STORE」のメンバー(ミチルさんはお留守番)が行って、ライブ・イベントなんかを派手にやってしまおうではないかということです。
そして、それに応じまして、ツアーが組まれるという贅沢な事になりました。
ちなみに座間味島↓

座間味島.jpg

色んな人と沖縄で交流できれば良いなぁっと思っています。
僕は仕事の都合で25日〜27日までの滞在になってしまうのですけど、その日程での参加も可能らしいので、詳しくは下記のJTBに問い合わせてみて下さいね!

■日程:2006年8月24日〜8月28日 四泊五日
■場所:沖縄&座間味島
■内容:「JAM JAM STORE」によるライブ&イベント、食事会など
    その他、オプショナルツアー多数あり 
■お問い合わせ:株式会社JTB 団体旅行大阪中央支店
 06-6449-9012/06-6449-9010
  担当:大迫、安嶋(あじま)
        平日:9:00〜17:15 ※土日祝休み
■締め切り:7月28日(金)午前中
 
posted by tomoya ogaki at 16:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月17日

ap bank Fes

さて、今から「ap bank Fes」を見に、静岡のつま恋まで行ってきます。
いつかは出演したいFesです。
今日はその想いを置きに行ってきます!
posted by tomoya ogaki at 09:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ユアエルム八千代台

昨日は千葉八千代台に集まってくれたみんな。本当にありがとう!
いつものインストアより閉鎖された場所やったので、どうなることやらと思いましたが(笑)、みんなのお陰で普段では味わえないような対話が出来るライブで本当に嬉しかったです!
なんか個人的には千葉には縁があると思ってるんですよね。
まぁ、そこには個人的な感情があるんですけど(笑)。
千葉県、そして関東のみなさん、またすぐにでも行きますね!
posted by tomoya ogaki at 09:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月15日

樟葉モール

今日も暑い中、沢山の人が駆け付けてくれて、本当に嬉しかったです。
やっぱり樟葉モールでのライブ、凄く好きです!
なによりもみんなとの距離が好き。
自分の音楽の原点はやっぱりあの近さにあると思いました。
みんなの気持ちがとても伝ってきたよ。
本当にありがとう!!
posted by tomoya ogaki at 19:02 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月14日

今日はありがとう!

「八軒屋浜・ふれあいの岸辺」に今日、イルミネーションが点灯されました。
集まってくれたみんなと共に願い事を出来た事を嬉しく思います。

ステージから見た景色。
暮れ行く大阪の街と川辺のイルミネーションと空を舞うしゃぼん玉、そしてみんなの笑顔。
本当に最高!みんな、ありがとうね!

posted by tomoya ogaki at 22:32 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月13日

想像世界

幼い頃、電車の一番先頭に乗って、線路を進む景色を見るのが好きでした。
この線路はどこまで続いてるんだろ?
行き先は知っているんだけど、ただ想像するだけでワクワクしていたんです。

今でも同じように空に浮かぶ雲を見ながら、想像することがよくあります。
雲の上にある世界を想像するんです。

雲の上には見たこともない街があって、僕らとは違う人達が住んでいるかもしれない。
この街には大きな城があって、髭がとても長い王様と優しい笑顔のお妃様が住んでいるかもしれない。
そして、お姫様はその街から抜け出したいと願って、異国の王子様が連れ去ってくれるのを毎日夢見ているかもしれない。

ただ、そうやって色んな物語を想い巡らせるんです。
そうしているととても心が躍ります。

今日、大阪へ向かう電車から見た空は我を忘れてしまうほど綺麗で、ただただそんな想像を巡らしていたんです。
posted by tomoya ogaki at 00:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月12日

がじゅまる

2nd ALBUM『ふと見上げた空の向こう』の発売日、一本のがじゅまるを買いました。
「妖精が住む樹」として知られるがじゅまる。
昔から欲しかったんです!

がじゅまる.jpg

いつかはこの鉢から出て、大地に力強い根を張り、自分の存在をこの世に示すように濃い緑の葉を空高く広げる。
自分と重ね合わせて、その日が来るのを強い気持ちで日々願うのです。
posted by tomoya ogaki at 02:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

ライブ情報

■7月14日
『中之島リバーライトフェスティバル大垣知哉点灯式オープニングライブ』
日程:2006年7月14日(金)
場所:八軒家浜ふれあいの岸辺『水辺のイルミネーションパーク』
時間:18:30〜 
料金:無料
お問合せ:広報事務局 TEL.06‐6533‐2722 *月〜金/AM10:00〜PM6:00
 
綺麗なイルミネーションの下、その雰囲気に似合う楽曲ばかりを集めたライブをたっぷり行います。
演出も含め、これはかなりお薦めのライブですよ!
ぜひ、遊びに来てください。

■8月1日
『TREASURE 052 with ZIP−FM 〜simple swing〜』
出演:大垣知哉 /kengo /しらいしりょうこ /甲斐名都 /池崎浩士
   グックル /タイナカサチ /宇野恵子 /宇山基道 /熊木杏里 /三叉   路
日程:2006年8月1日(火)
会場:今池TOKUZO(名古屋)
開場:15:00  開演:15:30
料金:\1,000(D別\500)*全自由席
お問合せ:サンデーフォークプロモーション
     TEL052‐320‐9100(全日10:00〜18:00)
http://www.sundayfolk.com/treasure052/

名古屋へ初進出で胸が躍ります!
posted by tomoya ogaki at 02:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

×

