2006年03月31日

北川純子さん

今日、DJの北川純子さんがFM枚方を卒業しました。
僕の慣れないトークで本当に迷惑をかけぱなしでしたが、それでも笑顔で支えて頂き、いつも心強かったです。
今は一年半前より、僕はだいぶん話が出来るようになりましたが、それも「インディーズスクラップ」のお陰で徐々に話す楽しみを知ったからなんです。
最後を生歌で飾る事が出来ずに本当に残念ですが、その機会はまたあることを願っておいておきます。
北川さん、本当にお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!

(P・S)
たくさんの方がこのブログを見て、サテライトスタジオに駆けつけてくれたと聞き、本当に嬉しくなりました。
みんなの温かい心が僕の大きい自慢です!
本当にありがとう!!
posted by tomoya ogaki at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月28日

舞台稽古

さて、本格的に舞台の稽古が始まりました!
ということで、昨日は舞台稽古に参加してきました。

僕は人間界と天使界を繋ぐエンジェルゲートにいてる『エラ・カズト』というカリスマシンガーの役。芝居としての参加というより歌うことがメインなんです。
今まで出演した舞台ではどうしても恥ずかしさが先に立ってしまって中途半端になってしまってたんですけど、今回は表現方法として本格的に学ぼうという決意で望んでいます。なので、いろんな役者さんたちとの舞台上でのコミュニケーションを大切にしながら歌いたいと思います。

舞台中の曲はすべて斉藤恒芳さんが作曲されました。
ということで、もちろん僕が歌う曲もそうです。
これは僕自身初めての試みで、非常に大変ことなんですけど、技術的な面でも精神的な面でもいい刺激になって、必ずいいものを作りたいという気持ちが膨れてきています。

一昨日に初めて音源を渡されたんですけど、これがすごく綺麗な曲なんです!
僕がソロで歌う場面なんですけど、ここはすごく鍵になる場面なんです。
みなさん、ぜひ楽しみにしていて下さい!

(追伸)
今週のFM枚方、僕はイベント出演の為、電話での出演になります。
でも、DJの北川さんがTOP30を今週で卒業されるので、ぜひたくさんのメッセージお待ちしています。そして、ぜひスタジオまで遊びに行って下さいね!
posted by tomoya ogaki at 22:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月26日

MTVカフェ

昼間から駆けつけてくれたみんな。
本当にありがとう!
短い時間でしたけど、楽しんで頂けたでしょうか?
やっぱり、みんなの顔が見れる場所で歌えることはやっぱり楽しいです!

MTVカフェはこれで二回目の出演なんですけど、今回は新しいサポートメンバーということで、僕自身むちゃくちゃ気持ち良かったです。

ギターは僕のアルバムでギターを弾いてくれている「有永浩二」くん。
そして、キーボードはJAMJAMのめぐみさんから紹介頂いた「河本慎一」さん。
タイトなスケジュールということで、1日しか練習日がとれなかったにも関わらず、気持ちもプレイも今までとは違う空気感をステージで出せた気がします。
最高です!

そして、念願のタコライス・・・ではなくて、ポークジンジャー丼(つまり、豚の生姜焼き丼)を食べて、心もお腹もかなり満たされました!

ちなみになぜ、タコライスをやめたかというと、タコライスの説明に「スパイシーミートが入っている」と書いてあったからなんです。歌う前にスパイシーはまずいかなっと思いまして(笑)。
posted by tomoya ogaki at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月23日

4月のライブ情報

あと一週間で3月も終わりですね。
あっという間で内容の濃い一ヶ月でした。
今月はアルバム製作に打ち込んでましたが、完成もあと少しということで、そろそろ全開でいきますよ。
暖かくなってきたことですから!
ということで、4月の現在決まっている活動です↓
ぜひ、お越しをお待ちしています!

【ウタのチカラVol.10 Special】
日時:4月1日(土)開場16:00/開演17:00
場所:大阪厚生年金会館芸術ホール
出演:千綿ヒデノリ(+小林建樹)、我那覇美奈、The LOVE、GRAND COLOR STONE
料金:前売 ¥3,500/当日 ¥4,000

チケットはプレイガイドで発売中です。

【JAM JAM STORE 舟上LIVE】
日時:4月2日(日)18時〜/20時〜
場所:南天満公園(天満橋北詰)

JAM JAM STORE の公開収録&LIVE
桜を観ながら 音楽とラジオ収録が楽しめるイベント
僕は18時から歌います。20時からはトークだけの参加です!
詳しくは
http://www.osaka21.or.jp/event/water_cafe2006/index.html
もしくは
ラジオ大阪事業部:0665771300

【傑作!JAM JAM STORE祭り!IN ベロニカ】
日時:4月9日(日)開場13時30分 開演14時
場所:ベロニカ京橋
料金:¥3000(フリードリンク、ビュッフェスタイル込み)

JAM JAM STOREのスペシャルLIVE&公開収録
その他ゲストもあり
詳しくは
http://www.beronica.jp/
ベロニカ:0669399292
チケットぴあにて発売中。

【Angel Gate】
日時:4月13日〜16日 全5公演
場所:新国立劇場 中ホール
出演: 有森 也実 、南里 侑香(FictionJunction YUUKA)、吉野 紗香、未來 貴子 、森 ほさち 他
[声の出演]神田 うの、黒谷 友香、栗山 千明、HIDEBOH
主催 : フジテレビジョン/TOKYO FM

大都会の象徴的な街、渋谷。多くの若者たちが出会い、恋をし、別れていく街。 しかし、そんな渋谷のひとつのドアに天使達が出入りする“AngeGate”がある事は誰も知らなかった・・・
ある日、“AngelGate”から三人の天使達が地球に降りたった。元アイドル歌手だった女の子の魂を無事天界に届けるのが今回の使命。
しかし、この女の子かなり問題アリ! 天使と人間が織り成すファンタジー・ミュージカル。
このミュージカルに出演します!お楽しみに。
チケットはプレイガイドで発売中。

詳しくは
http://www.angelgate.jp/

【Tomoya's Cafe】
日時:4月30日(日)開場16:00 開演17:00
場所:BIG CAT
料金:3000円(D別)

待望のワンマンライブ!!
今回は僕がみんなをもてなすという内容。
なので、限定席数でプレミアムなライブをお届けします!
チケットはお早めに!
チケットぴあ(Pコード:224-131)、ローソンチケット(Lコード:57094)、e+にて発売中!

posted by tomoya ogaki at 13:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月21日

最高です!

WBC、日本優勝!
どれだけの人がこのWBCで元気づけられ、励みになったでしょうか。
日本選手の精神力がどの世界の選手にも勝ったから出来た勝利。
やっぱり、何にしても気持ち、思いが大切なんですね。

決勝戦の最中はレコーディングだったんですけど、スタジオにテレビがあり、気が気じゃないとついつい見てしまいました(笑)。
周りにスタッフがいるのであまりはしゃげなかったですけど、内心ではかなり興奮していましたよ。

レコーディングは主に曲のアレンジを詰める作業だったんですけど、WBCのお陰で、結構良いものが出来ましたよ!
WBCに背中を押された一曲。ぜひ、楽しみにしていて下さい!
posted by tomoya ogaki at 20:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月19日

テンダー5周年記念イベント

ファンクラブ「Tender」が出来て、昨年の末で5周年が経ちました。
本当に早いものです。
人との繋がりを大切にすることは、きっとテンダーを通して学んだものだと思います。本当に5年間も影で支えてくれたファンクラブのみんな、そしてスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
 
昨日はその記念イベントが奈良の「Y&Y」というライブハウスで行われました。歌うことはもちろんのこと、みんなとゆっくり話が出来る機会が嬉しかったし、ワンマンに向けていろんな意見を聞くことでより楽しみが増えてきました。
本当に楽しい時間をありがとう!!
今回は人数の制限があり、来れなかった人も多かったと思いますが、こんな身近なイベントは好きなのでどんどん出来たら良いなって思います。
ぜひ、楽しみにしててね。

さて、昨日も話したけど、少し前、あるきっかけで有名な占い師にお会いしたんです。
僕がその占い師の前に座ったとたん言われた事。
「あなたとファンは『共存共栄』です!」
僕は何も言ってないのにですよ。
これを聞いて本当に嬉しくなりました!

僕も頑張るからみんなも頑張れる、みんなが頑張るから僕も頑張れる!
この気持ちで共に励まし合いながら、未来を歩んで行こう。
ころからも宜しくお願いします!
posted by tomoya ogaki at 12:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月16日

観戦中。

今、WBCを見ています。
久々のスポーツ観戦です!

日々、あまり感じないのですが、こういう時になると自分が「日本人」ということを意識し、誇りを持てます。
でも、「愛国心」と言う言葉がつい怪しい言葉に響いてしまうのは僕だけでしょうか?
本当は大切な事。自分が育ち、愛するみんなが住んでいる国。
こんなときこそ、なにか考えなければいけないなってつくづく感じます。

今日、勝てばほぼ決勝戦進出確定ですね。
頑張れ日本!
posted by tomoya ogaki at 14:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月11日

ただいま!

京都に帰って来ました!

なんか不思議な感覚です。
もっと感動的なのかなっと思ってたら、以外と日常的でした。
昨日もこの辺を歩いてたような・・・そんな感覚です。
たった11日間ですからね。そらそうでしょう。

でも、東京に居る間はいろんなことがあり過ぎて、一ヶ月以上滞在してる気持ちでした。
今から思い返せば、本当に色々ありました。
一番の思い出は・・・・・メンバーと食べた中華料理の味かなぁ(笑)。
麻布十番にある中華料理屋。
名前はなんていったかなぁ。
豚足記?、豚日記?・・・忘れた(笑)。

そこで食べたチャーハンとスペアリブはかなりの絶品でした。
キヨシ(ギター)は一人で変なものを食べてましたが、それ以外はみんな美味しそうにしていましたよ。
尾野君(ベース)が写真を撮ってくれたので、今度載せます。
お楽しみに!

さて、東京からの帰りは、新幹線を降りるときに多い荷物が出口につっかえて、出るのを苦労した以外は問題なく無事に帰って来れました。
落ち着いたら、そろそろワンマンに向けて行動しなければならないですね。
そんなことを考えながら、帰ってきたらだんだん嬉しくなってきました!

今回のワンマンは「僕がみんなをたっぷりもてなす」といったもの。
みんなはどんなもてなしを受けたいですか?
無理難題、受け付けましょう。
考えていて下さいね!
posted by tomoya ogaki at 23:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月10日

5日と8日

東京でのライブ&舞台に来て頂いたみんな、そして応援しくれてたみんな、本当にありがとうございました!
いろんなことを考えたり、学んだりできた二日でした。
新たにたくさんの方に出会えたし、本当に実りの多いものでしたよ!
これが次は形として、表現できるようにしたいです。
後日に、また詳しく書こうと思います。
お待ちくださいね。

さて、レコーディングが少し長引いてしまってて、今日は関西に帰れそうにないです。
なので、FM枚方は電話での出演になります。すみません!
それといろいろと伝えたいこと、話したいことが山盛りあるのですが、それ後日にまとめてドバッと書きたいと思います!
では、レコーディングに行ってきます!

posted by tomoya ogaki at 12:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月07日

舞台のリハ最終日を無事に終えました。

新宿にあるスタジオで当日の舞台設置をそのまま組み、行われた最終リハーサル。
関係者、スタッフが集まり、良い緊張感の中、通しリハを2回ほど行いました。
事務所の先輩である有森也実さんも来られていましたよ。

僕はレコーディングの最中と言うこともあり、あまり舞台練習には参加できなかったんですけど、台本、そして舞台練習を見て、今回のために主題歌を書き下ろしました!

『ふと見上げた空の向こう』

すばらしい演出家がいて、すばらしい台本があったからこそできた曲。
楽曲製作に携わって頂いた方々にも色んな無理・相談をお願いしながらも、力強くバックアップして頂き、本当にみんなで作ったと言える曲です。
明日、来られる方は是非、楽しみにしてい下さい!

また、舞台のオープニングタイトルが映像で流れるところでもこの曲が使われているんですが、その部分は玉城君(昨年東京でワンマンをしたときに手伝ってくれたドラマー)が作ってくれました。
こちらも是非、楽しみにしてくださいね。

それでは明日、頑張ってきます!

ちなみに、明日は行けないぞ!っという方、安心して下さい。
この『ふと見上げた空の向こう』はアルバムに入ります。
でも、この事はまだ内緒ですからね(笑)!
ここだけの話です。
posted by tomoya ogaki at 22:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月28日

3月の予定

早いもので2月も終わりですね。
僕にとってこの2月は活動の本格的な始まりになりました。
これからたくさんのイベント、ライブ、舞台がありますので、期待して頂きたいと思います。
という事で、3月の決まっているイベントをお伝えします。

まずは
■3月5日(日) ライブ(東京)
「LIVE 80」
東京FMのイベント
場所:東京工学院専門学校
オープニングアクト:ジアコギ     
共演:エイジアエンジニア、BAMBOO、ビアンコネロ、FREEASY BEATS

抽選に当たった方、是非楽しんでください!
この日はいつものバンドメンバーで出演します。

■3月8日(水) 舞台(東京)
『東京等身大』〜彼女の異常な日常〜
場所:六本木morph-tokyo
時間:19:00開演(18:30開場)
演出:大木綾子(フジテレビ)
脚本:門間宣裕(‘05ヤングシナリオ大賞)
出演:井上訓子(100本を越える作品に出演するモデル界のCM女王)
   吉野紗香(NHK土曜ドラマ「繫がれた明日」出演)
   水谷妃里(グローブ座「エデンの東」ヒロイン)
特別出演:森ほさち(元宝塚花組トップ娘役)

ついつい誰もが「あるある!」って頷きたくなるような、身近に感じれる笑えるお芝居です。
このお芝居、3部構成なんですけど、僕はひとつひとつの芝居に応じた歌を生で歌います。
最後に歌う曲はこのために書き下ろした曲です。お楽しみに!

詳しくはhttp://www.spacecraft.co.jp/happy/
お問い合わせ;happy@spacecraft.co.jp

■3月26日(日) ライブ(東京)
場所:原宿MTVカフェ
時間:14:00〜

2月に引き続き、今月も行います。タコライスを食べるのが大きな目的です(笑)。

以上です。

明日から、レコーディングの為に東京入りします!
なので、今週のFM枚方は東京からの電話出演になりますが、お時間ある方は是非、枚方市駅のサテライトスタジオまでお越し下さいね!(←と言わないと北川さんに怒られるので(笑))

あと、4月30日のワンマンライブ『Tomoya's Cafe』のチケット発売が3月5日になりました。
チケットぴあ、ローソンチケット、e+での取り扱いになります。
今回は限定枚数となりますので、お早めにお願いします!

posted by tomoya ogaki at 21:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月25日

ディアモール

関西のみなさん。お待たせしました!
という事で、久々の関西ライブを行ってきました。

たくさんの方が集まってくれて、本当に嬉しかったです。ありがとう!!
メンバーもいつものメンバーだったし、曲数も合計11曲と本当に最高な時間でした。

やっぱりあの場所は好きだなぁ。
天井が高いし、自分の音と共に、みんなの気持ちが空気中に舞う感じがするんです。
本当に気持ち良かったです。

次の関西ライブは4月1日の「ウタのチカラ」、そして、4月30日のワンマンですね。
多分、あっという間ですよ!
それまで、アルバム製作に精進します。

良かったら、ライブのみんなの感想お待ちしてますね!
posted by tomoya ogaki at 23:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月19日

つながり

まずはお詫びです。

先週の木曜日にKBS京都ラジオに生出演すると告知していましたが、その日は生出演ではなく、収録でした。
そして、その収録の放送日は明日の20日と27日になりました。
メッセージをくれたみんな、聞いてくれたみんな、本当にごめんなさい。
20日、27日の18時からの「堀内周と素敵な仲間たち」登場します。
二週に渡って、特集して頂いているので楽しみにして下さい。

さて、このラジオのパーソナリティーをつとめる堀内周さんの紹介で、今日はまた素晴らしい方にお会いする事が出来ました。

それは女優の草笛光子さんです。

ラジオの収録があった日、周さんと周さんのマネージャーさんから良い舞台があるからと誘われ、今日ドラマシティーで行われた舞台「6週間のダンスレッスン」を見てきました。
そして、舞台後、周さんの紹介で草笛さんの楽屋にご挨拶に行ってきました。

確か、70歳を超えられてると思うのですが、とにかく本当に綺麗でびっくりしました!
芝居中の体の切れや声の出し方もそうなんですけど、オリンピックの競技に良い年のとり方という種目があれば絶対にメダルは確実だと見ながら考えてしまいました(笑)。

舞台後ということもあり、ご挨拶程度しか出来なかったのですが、しっかりCDはお渡ししてきましたよ。
聴いていただける嬉しいなぁ。

パワーをもらい軽快な足取りの帰り道。ジャンルは違えど、僕もやっぱり音楽をやるのなら草笛さんの立つ位置まで行ってみたいと強く心に思い大阪を後にしました。
posted by tomoya ogaki at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月14日

アイス万歳

ただいま!
京都に帰ってきました。

今回の東京滞在も観光なんてまったく出来なかったのですが、少しでも東京を味わいたいと思い、FM枚方の北川純子さんからお薦めと聞いたアイスクリーム屋さんを探して食べてきました!

陽気なスタッフが歌を歌いながら、冷たい黒御影石の上でアイスクリームと具を混ぜるアイスクリーム店、「コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン」。

六本木ヒルズのノースタワー1階にあり、すぐ見つけました。
なぜ、すぐ見つけられたかというと、夕方にもかかわらず、その店だけが長い行列が出来ていたんです。
少し抵抗もありましたが、これも経験と恥ずかしげもなく並んでみました(笑)。

大体、20分くらい待ったかなぁ、やっと僕の番がやってきました。
僕の注文を聞いて、歌いながらアイスクリームをこねだすスタッフ。
このお店、調べると米国で1100店舗以上も展開しているアイスクリーム・チェーン店だそうです。
やっぱり、アメリカ人だとその様子をイメージできるんですけど、日本人がやると違和感がありますね(笑)。

僕が頼んだのは「ベリーベリーベリー」というベリーが山ほど入ったアイスクリーム↓
東京.jpg
東京2.jpg

むっちゃ美味しそうでしょ?
これが見た目に勝るぐらい美味しいんです!

新鮮なベリーの味をしっかりと支えるバニラアイス。
あっさりとしているのに、口に広がる甘さ!
僕、結構コーンにうるさいのですが(笑)、調度いい歯ごたえと味のワッフルコーン。
今まで食べた中でダントツ美味しかったです!
一番小さいサイズを頼んだ事を心から後悔しました。
もう一度並ぶにも時間がないし・・・。
次回にもう一回来ようと心に決め、六本木を後にして、品川に向かいました。

そんなアイスクリームで閉じた東京滞在だったんですけど、また来週、再来週とレコーディングで行くので今からアイスクリームが本当に楽しみです。
posted by tomoya ogaki at 23:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月12日

東京ライブ

無事に今日、東京での2日間のライブが終わりました。
関東でライブを楽しみにしてくれたみんな、関西から駆けつけてくれたみんな、そして各地で応援してくれているみんなのお陰で、本当に充実した2日間でした。
本当に本当にありがとう!!

それでは自分なりに反省点を踏まえて、ライブを復習したいと思います。

まずは11日。
昨日は元クライズラーカンパニーの斉藤恒芳さんPresentsのイベント。
要は、同じ事務所同士のミュージシャンが集り、パーっとやっちゃおうというものだったんです。同じ事務所といえど、僕は他の方々に初めてお目にかかれて、本当にいい勉強になりました。
イベントの最後にはアラジンの主題歌で有名な「A whole new world」をみんなでセッション。いい歌だな〜って感動しながら、華やかな感じで終わりました。
本当に楽しかったし、気持ち良かったのですが・・・心残りがひとつ。

僕が歌うと、「A whole new world」は「ア ホー ニュー ワー」になるようです。
英語はしっかり発音しよう。
というより、今度から、セッションは日本語の曲でお願いします!

さて、12日の今日。
MTVカフェでのライブ。
昨日とはまったく雰囲気は変わって、明るいお洒落なカフェ。
みんなの顔が良く見れることに安心!
このライブは単独ライブだったので、淡々と自分のペースで歌えたこともあり、これまた気持ち良かったですよ。

でも、ここでも心残りが・・・・。

ライブが始まったとき、実はすごくお腹が減っていて、みんなが食べている料理が本当に美味しそうで、少し羨ましかったんです。
多分、ライブ中はそんな目をしてたと思います(笑)。
特に、サポートの渡辺くんがライブ前に食べていたタコライスがやたらと美味しそうで、僕も頼めば良かったって後悔したんです。
なので、今度はこっそり一人で食べに行こうと心に決めました。
そのときは、またレポートします。

本当に楽しかった二日間。
そして、これから始まる本格的なライブ活動!
以上の反省点を克服し、心残りがないように取り組みたいと思います。
posted by tomoya ogaki at 21:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月08日

今週のFM枚方

は電話での出演になります。
サテライトスタジオでの出演はないので気をつけて下さい!

というのは、明日から東京入りします。
週末に行うライブに備えて、早く入る事になりました。
そして、ライブ後は次のアルバムの打ち合わせのため、来週の半ばくらいまでいます。
予定ではジャケットの撮影も行うようです!

さて、本格的にアルバム製作が動き出そうとしています。
この時期は期待で胸が高鳴る!
次のアルバムは『呼吸』で出来なかった事や、個性をより出せるものを作りたいと思っています。是非、楽しみにしてください!

その前に、今週末のライブ、ひとりで心細く頑張ります!

<追伸>
2月11、12日にヒューマンアカデミー大阪校で行われる、学生達による卒業公演にドラマー「西山貴久」が出演しないことになりました。
楽しみにしていた西山ファンのみなさん、本当にすみません。
でも、いい舞台なので、ぜひ見に行って欲しいです。
posted by tomoya ogaki at 23:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月06日

追加スケジュール。

今月からライブ活動も始動ということで、今後のスケジュールがどんどん決まってきているので、お伝えします!

■2月16日(木)ラジオ出演
時間:18:00〜19:30
「堀内周の素敵な仲間たち」(KBS京都) 生出演

■2月20日 ラジオ出演
時間:16:10〜
「33ワイド」(KBS京都滋賀局) 電話出演 
 
■2月25日 ライブ(大阪)
毎年、出演しているディアモールでのライブイベント 
無料です。
場所:ディアモール内
時間:14:00〜/16:00〜

■3月5日(日) ライブ(東京)
「LIVE 80」
東京FMのイベント
場所:東京工学院専門学校
オープニングアクト:ジアコギ     
共演:エイジアエンジニア、BAMBOO、ビアンコネロ、FREEASY BEATS
抽選で200組400名様ご招待  締切:2月19日(日) 23:59必着
詳しくは↓
http://www.tfm.co.jp/live80
<お問い合わせ>
TOKYO FMエンタテイメント事業部 03-3221-0080

■4月1日(土) ライブ(大阪)
「ウタのチカラ」
10回目を記念したスペシャルライブ。
場所:厚生年金会館芸術ホール
共演:千綿ヒデノリ、我那覇美奈、and more
チケット:3500円(全席指定) 
チケットぴあ(Pコード:220-784)、ローソンチケット(Lコード:55472)、e+にて
2月12日チケット発売開始!
<お問い合わせ>
Songs  06-6353-6601


■4月30日(日) ライブ(大阪)
5回目となるワンマンライブ!
場所:BIG CAT
詳細は近日、書き込みします。
お楽しみに!

posted by tomoya ogaki at 02:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月05日

懐古。

今日は本当に寒いですね。
僕が住んでいる辺りは京都でも暖かい場所なんですけど、今日は本当に寒いです。
といっても、家から一歩も出てないので、冷えた部屋に入る瞬間ぐらいしか感じないのですが。当分、外に出たくない気持ちです(笑)。

家ではほとんど部屋に閉じこもって色んな事に思いを巡らせるんですけど、その過程で今日はなぜか学生時代のことを思い出しました。

やりたいこともなく、楽しい事が起こらないかなぁなんて考えながら、意味もなく過ごしていた日々。

学校が終わるとすぐ、家に帰ってきて、ご飯以外部屋から出てこない。
勉強をしているわけでもなく、寝ているわけでもなく、ただ部屋の中にいる。
今でいうと、ほぼ引きこもり状態だった気がします(笑)。

今思えば、時間の無駄だったなと思うんですけど、そのときは気がつかないものなんですよね。
気付くということはよく出来ているもので、色んな経験が積み重なって、年も重ね、始めて色んなことに気付くんです。
そして、気付くと今までが嘘のように世界が広がって見えてくる。
つくづく、ひとつひとつの物事に意味があるんだなって思い知らされます。

本当に人生って面白いものです。

だから、今、自分の未熟さを知るときは「焦らなくても大丈夫!」って思うようにしています。分かるときが来るから、信じて頑張ろうって。
あのときの自分があるからこそ、僕の中で出来たひとつの教訓です。

なので、寒さにも負けず、春が来るのを焦らず頑張ろうと思うようにします。
でも、この寒さには負けそうです。
posted by tomoya ogaki at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月03日

沖縄旅行

ただいま!
無事に暖かい場所から帰ってきましたよ。
そうなんです。僕は沖縄に行っていました!

いやぁ、本当に快晴続きで、天気が良くて、澄んだ沖縄の海は綺麗でしたよ!
と、言いたいところなのですが・・・・僕が沖縄に行った日。1月29日。
全国的に晴れ模様の中、なぜか沖縄だけ雨マーク(笑)。

そんな事言っても、行ってみたら晴れてるんじゃないかなと期待したものの、降り立った沖縄の空はどんより。いつものように降るか降らないかの瀬戸際に立っている感じ。
僕ってたぶん、曇り男なんでしょうね。
29日から始まった3日間の沖縄旅行。天気予報は完全に雨だったんですが、雨はほとんど降らず、ずっとどんよりとした瀬戸際天気曇り
多分、2006年は昨年同様、そんな天気に恵まれそうな予感です。

さて、今回のこの旅行、大学時代の友達数人と行ったのですが、あえて団体で行動する楽しさを味わおうと思い、ツアー旅行に参加しました。
そして、その結果、ツアー旅行の厳しさを痛感する事なりました。

普段から団体行動が苦手な僕ら(笑)。それでもほかの人に迷惑をかけてはいけないと思い、時間厳守を誓ったのはいいんですけど、あまりにもツアーのスケジュールがタイト過ぎて、行く先々で息を切らすほどの行程だったんです。
「その決められた時間内では、そんな内容は出来ない!」と言いたくなるような場所がたくさんあり、全てが駆け足状態で過ぎていきました。
ツアー旅行ってこんなに大変なものなんですね。

といっても、タイトに動くという事は、能率が非常にいいので、たった3日間だけでしたけど、一週間くらいの内容を満喫した気分です!
沖縄にある世界遺産を3つも行ったし、桜もいっぱい見たし、料理も美味しかったし。
本当に楽しい3日間でした!

というわけで、たっぷり充電したので、そろそろ冬眠から覚めないとですね。
今月から始まるレコーディングとライブ活動。
今回行ったツアー旅行みたいに能率よく、駆け足で行きたいと思います!
posted by tomoya ogaki at 23:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月29日

明日からオフ。

さて、やっと曲の整理が出来ました。
次は選曲という作業に入り、だんだん忙しくなっていくのですが、その前に!
実は明日から少しオフで、ちょっくら遠くに行ってきます飛行機
暖かいところです。いいでしょ?
どこに行ったかは、帰ってからブログに書き込みしますね!
お楽しみに!

さて、2月11日の詳細が入ってきましたので、書いておきます。
前のブログでは会場は六本木の「モーグ」と書いてましたが、「モーフ」の間違えでした。
すみません。
それと、この前のFM枚方では数名の方にホームページからのメールで取り置きを出来ると言いましたが、以下の方法で入手して頂くのが確実です。
宜しくお願いします。

このイベントはほぼ弾き語りで出演しますが、何曲かは斉藤恒芳さんがピアノを弾いてくれるそうです。
元クライズラーカンパニーのピアニストで、独特な世界観のある素晴らしい方です。
そういえば、昨日のFM枚方に着ていった赤いセーターは斉藤さんにもらったんです。
良い感じでしょ?
斉藤さんはお洒落で、食通なんですよ。
以前、東京に行ったときに食べに連れて行ってもらった事があり、そのときに初めて「蛙」を食べたんです。みなさんは「蛙」を食べた事ってあります?
食べたのは足をバターとニンニクで炒めているものだったんですけど、蛙の足が合計8本ぐらい並んで出てくるんです。見た目は少しグロテスクなんですけど、あれは完全にささみですよ。結構、美味しかったです。
食べたことのない方は一度、食べてみてください。ささみですから。

さて、2月11日で斉藤さんとご一緒させて頂くのは3回目になるんですけど、本当に楽しみです!今年最初のライブですからね。気合入れて、歌います!
詳細は↓

◆2月11日(土)
『Happyスペクラサタデー 斉藤恒芳 Presents Artist Night Vol.1』
出演 : 斉藤恒芳・NEVER LAND・大垣知哉・かとうあすか・イアラ・WAKANA,…and more
       MC: 須川華奈子
OPEN / START 17:30/18:00
料金 :前売り¥2,000 当日¥2,500(*ドリンク別途¥600)
場所 :MORPH−TOKYO  東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビルB1F
                   TEL:03-5414-2683

前売り券購入方法(下記の3つからお選び下さい)

●会場「MORPH−TOKYO」へお問合せ下さい
03−5414−2683  http://morph-tokyo.com

●チケットぴあ
Pコード:221-620  
ぴあ お問合せ番号TEL:0570-02-9111
 
●Happyスペクラサタデー事務局 
メール:happy@spacecraft.co.jp
@氏名Aイベント名Bイベント日Cお申し込み枚数D住所ETELFE-MailAdress
*メールの確認が出来ましたら、確認のメールを返信致します。
*問い合わせ締め切りは、前日18:00までとなります。

それと、実は2月12日も東京でライブが決まりました。
場所は原宿にある「MTVカフェ」、時間は14時からです。
詳細はまた後日お伝えします。
2月11日と12日、たっぷり歌いますので、お越しを心からお待ちしています!
posted by tomoya ogaki at 01:50 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

×

